2024年2月18日日曜日

どこかにビューンで飯坂温泉(福島県)

今回の旅をどこかにビューンに委ねてみたところ、福島駅が選ばれましたので飯坂温泉に泊まる事にしました。
2/17(土)、6:28国府津発に乗車。東京で下りようとしたところApple Watchが無い事に気付きました。これまで続けてきた記録が途絶えてしまいますが、取りに帰る時間がありません。そもそも体を動かした記録をしたいだけで、記録を取らなければ体が動かない訳ではありません。アクティビティの束縛から解放されてみるのも心のリラックスと思って割り切りました。なんて文章にするとアッサリしていますが、福島駅前にApple Watchの売っている店があったらseries9を買おうかと、あの手この手を模索しての断念です。
ちなみに結果はと言いますと、Apple Watchが無くても体は動きます。でもApple Watchが無いと体を動かしません。解放されると怠けるから束縛が必要なのでした。

8:08東京発のやまびこ127号に乗車。大宮まで続くスカイスクレイプ(は言い過ぎか?)から平らな景色に変わり、出っ張ってるのは鉄塔。
山に囲まれて暮らしているせいか、こんなに立っている事に驚き。しかしそれだけ人が住んでいるという事なのでしょう。利根川を過ぎると筑波山だけがその存在を主張していました。

9:45福島に到着。車で南下して、
へたれガンダムとご対面!
足下には寄贈された武器が置いてありました。子供たちの為にと作られたガンダム立像。いつまでも残っていて欲しいものです。
福島駅に戻って車を返却。11:30まで時間を潰して円盤餃子を食べました。
私の福島観光は以上で終わり。浄土平は冬期通行止めだし、他の観光地は福島駅から遠いし、花見山や信夫山をハイキングしたら飯坂温泉を歩く体力無くなるし、という理由で福島観光はへたれガンダムのみで終了しました。

12:35発の飯坂線に乗車。ほとんど道路と並走する飯坂線。私的には大雄山線に乗ってる気分。12:58飯坂温泉に到着。
鬼怒川温泉を彷彿させる栄枯盛衰の光景。
旧堀切邸で足湯に浸かり、
鯖湖湯を見て、西根堰遊歩道を歩いて宿へ向かい、一足早くチェックインをしました。あとはとにかく引きこもり。
翌朝は愛宕山公園へ早朝散歩する気でしたが、Apple Watchに監視されていないので朝食までゴロゴロしてました。8時半にチェックアウトし、8:45発の飯坂線に乗車して福島駅へ。
9:50福島発のやまびこ54号は11:24東京に到着。11:37発の東海道線に乗車。茅ヶ崎で買い物を済ませて、13:30には国府津の自宅に到着しました。
地元では曽我梅林と河津桜が見頃ですが、西に向かうほど厚くなる雲の為、急足で見にいくのを止めたのですが、15時頃に晴れ間が見れて少し後悔。来週末の天気が好転することを祈ります。

今回行った飯坂温泉ですが、かつては「東の飯坂、西の別府」と言われたそうです。バブルに乗って近代化し、時の波を読めずに寂れた感。昭和レトロではなく、廃れかけの景色が好きな方にはお勧めです。アクセスは良いので、いずれ最盛する日が来るのではないでしょうか。ソフトが先かハードが先かはありますが、人気の温泉地は昼夜問わず街を歩く楽しみがあります。