2010年3月21日日曜日

芦ノ湖、北から南

2010年3月21日、昨日の黄砂が舞う晴れとは違い快晴である。小田原駅7時発のバスに乗るため、友人2人は朝早く起きて遠方から来るので、私が遅刻をするわけにはいかない。5時半に起床し支度を済ませ、6時20分には家を出て自転車で小田原駅まで行った。

無事に集合できたので、コンビニで御飯を買っていざ出発。流石にバスは空いており、最後尾の席を陣取って優雅に過ごした。
 仙石原までの料金は980円。時間通り7時40分に到着し、ここから乙女口までバスで行こうとしたが、バスは当分なかった。これは私の下調べミスである。
 仕方なく徒歩で乙女口へ向かった。途中に公衆便所は2ヶ所あるので、必ず用を済ませておこう。

8時16分に乙女口に到着し、いざ乙女峠への登山道へ。普通の山道ではあるが、やたらと木の根がむき出しになっているのが目に付いた。
 足場が岩場になると、かなりの惨状を目にする。あまりにも倒木の量が多いのだ。まだ倒れたばかりなのだろうか、終いには登山道が崩落していた。これは脇に反れて回避し、9時8分に乙女峠に到着。乙女茶屋の寂れ具合が気に入ったが、本日は距離が長いので立寄りはしなかった。とはいえ、総合的に見て休憩は多かった。3人とも喫煙者なので喫煙タイムを欲し、かつ皆が末っ子なので我侭なのである。
  延々と続く尾根道。傾斜は緩く快適に進めるのだが、次の目標地点である丸岳は見るからに高かった。しかし進んでみると近いもので、9時33分にNTTの中継所下に着いた。頂上だと思ってノンビリしていたが、頂上はこのすぐ先。9時46分に頂上へ到着し、これはこれで休憩を摂った。

見晴らしは抜群である。友人たちに今回のコースと終着点である箱根町を指し示すが、我ながら気の遠くなる距離である。いざとなれば桃源台に逃げるのも手である。

10時19分には富士見台に到着。南には芦ノ湖、北には富士山と御殿場市街の見える絶景ポイントである。たぶん県道401号から横道に入れば、車でも来れるのではないだろうか。
  10時半には長尾峠に到着。何もない場所である。長尾峠を過ぎて間もなく、箱根スカイラインとの並走が始まる。この尾根道は箱根スカイラインおよび芦ノ湖スカイラインとの並走である為、常に車の音が聞こえるので、虚しさすら覚える。
  11時13分に富士見ヶ丘公園に到着。ここもまた心地良い場所ではあるが、天気は良くても風が冷たく、開けた場所では肌寒かった。
 ピークを越え三国山が眼前に現れたと共に、かなり下の方に湖尻峠が見えた。湖尻峠まで下りて三国山を登る。もはや絶望しか感じなかった。私の忠告はさておき、あえてトレッキング・ポールを持ってこなかった1名は、既にバテ気味である。まぁそれについては自業自得というものなので、特に気にはしなかったのだが。
 階段の続く三国山登山道。体力を奪う階段だけでも辛いのに、山頂と勘違いさせる地形が続くのがまた辛かった。
 どうにか山頂に着いたのが13時の事である。途中で御夫人3人組を抜かしたのだが、ここから徐々に彼女らの煽りを受ける事になる。

もうアップダウンはコリゴリである。幸いにも、ここから山伏峠にかけては急激なアップダウンは無かったと思う。今度はあの頂上へ行くのか、と思えば山腹を迂回して歩く感じだ。

14時、友人の1人が登り易そうな岩を見つけた。本日の詳細をまるで聞いていなかった為、山登りと聞いてボルダリングの準備だけはしてきたのである。それを見ながら休憩をしていると、後ろから御夫人3人組の声が聞こえてきたので出発。
 すぐに景観の良いレストハウス周辺に出たので、また休憩。けっきょく御夫人3人組に追いつかれてしまった。なんとも情けない末っ子3人組である。
  あとは海ノ平を目指すのみ。見た感じ後は下っていくだけと思っていたが、何気に登らされていた。広々とした道でピークを越えたと思っていたら、そこが海ノ平。時刻は15時である。16時までに箱根に着けば良いだろう。

海ノ平から箱根町は、近いようで遠い。何故かアップダウンを繰り返し、終いには下り階段の連続。予想以上の長さに途中で一度休憩を入れてしまった。
 道の駅"箱根峠"の屋根が見えて一安心。15時45分に道の駅"箱根峠"に到着し、ここで食事を摂った。
  16時に道の駅を出発。ここからは車道沿いを歩いて箱根町を目指すのだが、友人の一人が膝に限界を感じたので、箱根やすらぎの森入口のバス停からバスに乗る事にした。幸いにも7分程でバスが来たので、関所跡まで楽々と移動。今回のコースは道の駅"箱根峠"がゴールだと思えたし、車道を歩くのなんて興味はないので、問題なし。
 関所跡に到着し、この辺で温泉に浸かってからバスで小田原駅へ直行しようとしたが、予定していた旅館が日帰り入浴を時刻的に終了していた。
試しに箱根町バス停へ向かってみると、国道が渋滞しており普通のルートでは帰るのに時間がかかる事を知った。幸いにも箱根湯本駅および小田原駅への直行バスが臨時で出ていたので、これを利用。お陰で30分で箱根湯本駅に着く事が出来た。ここから小田原駅へも順調で、18時に小田原駅に到着。

出来れば箱根の温泉に浸かってきたかったが、箱根湯本駅で下車するには時刻が遅いので断念。その代用案が万葉の湯であった。風呂に入り、ビールを飲み、軽く食事を摂り、そして眠くなる。しかし翌日は皆が仕事である。20時には万葉を出て、小田原駅で解散。

すっかり遅くなってしまったが、衣類やら靴やらの洗濯は翌日に回したくない。一通り片付けを済ませてコインランドリーへ。これで漸く落ち着けた。