2021年3月22日月曜日

風邪をひかない冬

毎年冬は一度くらい風邪をひきます。毎年2,3回は風邪をひきます。
それがどうでしょう。ここ一年、私は風邪をひいていないのです。コロナ禍だというのに風邪すらひいていないのです。
そりゃあマスクしてたからだろと言われかねませんが、私は例年と変わったことはしていません。コロナ前も12月からGW前まではマスクをしていました。
では何が変わったのでしょう?
皆がマスクをしているのです!

いますよね、体調悪そうなのにマスクをしない人。
いますよね、咳き込んでいるのにマスクをしない人。
どういう美学だよ、それ?風邪と戦う俺はカッコいいってか?
近くにいる人には迷惑です。その人が死のうが倒れようが知ったことではありませんが、他人を巻き添えにしないでください。
自分は見えているからといって、夜に自転車のライトを付けない人みたいなものです。あなた自身がどうかではない、周りから見てどうかです。

旅行に行けないのは残念ですが、私は今の状況が嫌ではありません。経済面を考えると終息して欲しい新型コロナですが、コロナ前には戻って欲しくない習慣もあるのです。

緊急事態宣言が解除されました。
だからといって好き放題やるのも結構ですが、他人に迷惑を掛けないでください。そもそも緊急事態宣言なんて不要なのです。皆がコロナ終息に向けて行動すれば良いものの、一部の人間が好き勝手して周りを巻き込むから、大号令を出す必要が生じるのです。
責めるのは政治家ではなく、そうせざるを得ない状況を作った一部の国民です。
もちろん政治家といえど、会食をしたりマスク着用を嫌がる人は非難を受けて当然ですが。

いつかコロナが終息する日、何が標準となっているを楽しみに、私は今を生きています。

0 件のコメント:

コメントを投稿