三島市の観光名所と言えば「三島スカイウォーク」なのかもしれません。あれはあれで良いスポットではあるのですが、人々の生活の中にあってこその吊り橋だと思っていますので、観光客目当てのあれは吊り橋というより「釣り橋」。個人的にそこまで魅力を感じません。
あの辺ならば、むしろ山中城跡がおすすめです。如何に攻めるか、如何に守るかを考えるのが面白い城跡です。でも山中城跡は函南町。
街中ですと柿田川湧水公園です。散歩するだけで肉体が癒される様な場所で、私の大のお気に入り。でも柿田川公園は清水町。
クレマチスの丘も良い場所です。自然とアートで彩られた広大な土地。特に新緑の季節など良いかもです。でもクレマチスの丘は長泉町。
けっきょく三島市には何があるのさ!って話ですが、水が綺麗です。富士山からの湧水がモーレツに綺麗です。私の住みたい街ランキングTOP5に入るほど好きな土地です。
そんな三島に、興味深い遊歩道があるそうです。源兵衛川沿いの遊歩道なのですが、along the riverなだけでなく、in the riverな遊歩道です。そんな遊歩道で思いつくのは横須賀市は大楠山へ向かう前田川遊歩道。ああいう歩道は好きなので、実際に行ってきました。
三島駅前の楽寿園の湧水から始まっている源兵衛川。時間的に楽寿園の開園前だったので、楽寿園の裏手からスタートです。
in the river!しかも長い!
鎌倉古道を跨いでさらに続きます。
蓮馨寺の敷地を通り、再び進路を源兵衛川の方に戻すと、時の鐘に辿り着きます。
振り返って時の鐘を見たところ。背後には伊豆箱根鉄道の線路があります。
線路を渡って川岸に下りると、再び遊歩道。その先の「水の苑緑地」は小休止するのに良い場所です。
一本松のバス停で一旦終了か?
このバス停の雰囲気も良かったのですが、気になったのは松よりも桜の木。桜の季節にも来てみたいものです。
ここまででも満足できるコースなのですが、まだ終わりではありません。県道51号を渡って源兵衛川に向かうと、川沿いに道があり、
再び自然が現れます。この先の国道1号を渡ると、
中郷温水地公園に到着。ここが終点です。富士山も見えて気持ち良いです。
その勢いで柿田川公園を目指して西に歩きます。ひたすら国道1号沿いを歩くだけなので、とても退屈。飲食店が立ち並んでいて空腹感を覚えます。
そうして着いた柿田川公園。中郷温水地公園から1.5kmほど離れているので、ちと遠い。
それでも来る価値のある場所だと思います。
ろくに休まずここまで来たので、三島駅までバスで帰りたいところ。1時間に1本のバスが5分後に来るというベストタイミング!なのですが、
道中にある丸池も外せないスポットなので、バスは断念!
丸池のすぐ北にある境川・清住緑地が2000年に整備されたそうで、さらに素敵な公園と化していました。
あとはトボトボと駅まで住宅街を歩きます。三島駅近くの「みしまや」で天丼を食べて、11時半の電車で帰宅。ここまでで満足したので楽寿園には寄りませんでした。
街中を散歩するも良し、隣接する町に足を伸ばすも良し、修善寺や伊豆長岡で温泉に浸かるも良し。東京から新幹線で一本。週末を楽しむには手頃な町、三島。
0 件のコメント:
コメントを投稿