2017年3月14日火曜日

これで煙草を止められる

そんなものない。

そもそも、

煙草を止めるのに方法なんてない。

必要なのは自分の決意だけだ。

騙されてはいけない。

煙草を止める為に金を払うなら、

そのぶん煙草を吸った方がマシだ。


私は15年以上の喫煙者だった。3年止めて、また吸って、2年半でまた止めた。止めたと言っても、まだ1ヶ月過ぎた程度。

煙草なんて吸いたい人は吸えば良い。屋内禁煙だのルールを決めるのは論外だ。自由に吸ったら良いじゃないか。
ただマナーが悪いのは駄目だ。歩き煙草にポイ捨て、喫煙所以外での喫煙。それを防ぐ為に場所を制限するのではなく、こういう輩には直接ペナルティを与えるべきだ。馬鹿でも分かる重い罰が必要だ。

私が煙草を吸いたくなくなった理由の一つ。それが、マナーの悪い喫煙者と同類に見られたくないからだ。

煙草を止めるデメリットは、体重が増えるぐらいか。煙草で食欲を誤魔化していた分は増えてしまう。水で誤魔化せれば良いのだが…

メリットもそれほど無い。私は舌が貧しいので、食事が前より美味しく感じるわけでもない。
大してお金の節約にもなっていない。もともと1万/月も使ってなかったし。
ただ、時間の節約にはなっている。10本/日だとしたら、移動時間等も含めると約1時間は浮いている。これはデカイ。

煙草を吸いたくならないのか?そりゃ吸いたくなる。こんなのを書いている時は特に吸いたい。むしろ吸いたいから書いているとも言える。
でも吸わない。今吸ったら、また吸い始めてしまいそうだから。私は誰よりも自分を信じない。

ただ、永久に禁止をするつもりはない。禁煙とは書いたが、適した言葉がないだけだ。吸いたくなったら、また吸うさ。
肝心なのは、煙草に吸わされない事だ。習慣ではなく、特別な時は吸う。そう自分を抑えられる様になるのが目的だ。

安心しろ。
久々に吸う一本なんて、
実際のところ美味くない。
記憶に騙されているだけだ。

疑うならば吸ってみろ。
美味しくないか吸ってみろ。
美味しくなければ安心だ。
煙草に未練が無いだろう。

これでアナタは安心だ。
煙草に負けない意思がある。
疑うならば吸ってみろ。
自分の強さを確認するのだ。

これで2本。
アナタは煙草の味を覚えた。
おかえり、喫煙者。

0 件のコメント:

コメントを投稿