2017年7月1日土曜日

引っ越した

本日遂に6年住んだアパートを離れた。昨年も引っ越しは考えていたが、今年の気持ちの強さは違った。春先にメルカリで不要品を処分していたあたりで、既に心は決まっていたようなものだった。

昨日は有休を取って荷造りをしていたのだが、意外と多い私の荷物。収集癖は抑えたつもりだが、多趣味なぶん荷物が多い。引っ越し屋からダンボール20箱を貰っていたが、ピッタリ使い切った。それに加え、箱に入らぬ大物が多々あり。ミニマリズムに目覚めたつもりだが、とてもミニマリストと言えない物の量である。

前の住まいは駅徒歩15分、2階の角部屋1K(23.18㎡)。西の窓を開けると富士山が見え、風通しも良かった。駅と住居の間にスーパーマーケットがあるので動線は悪くないのだが、快速が停まらない、毎日片道15分は遠い、この2点が不満だった。

今度の住まいは駅徒歩5分。快速が停まる国府津である。コンビニまで徒歩30秒かからない。スーパーマーケットが少し遠いが、休日は自転車で買い出し、平日なら電車に乗る前に買って帰れば良いだけだ。
今度の住まいは1階だ。目の前の道は意外と人通りがあるが、少し高低差があるのでそれほど気にならない。虫、特にゴキブリが気になるところだが、早いところ対策をして、この夏の結果を見てみるしかないだろう。
部屋は1DK(34.25㎡)。1.5倍ほど広くなったわけだが、天井が高いせいか2倍ほど広くなった様に感じる。洗面所が別であるので、洗濯機が油で汚れる心配もない。風呂は追い炊き可、浴室乾燥も出来るようだ。
コンセントの差し込み口は多く、小窓も多くて換気に良い。収納は以前の方が広かったが、こちらも狭いわけでは無い。
下駄箱の違いも大きい。以前は小さくて使いづらくて困ったが、今回は手持ちの靴が全て入る。余分なスペースに空気入れを置いたりもできる。そういう部分的な収納が多いのも良い。

居住空間としては、圧倒的に今回の方が上だ。これで家賃が0.2万下がったのだが、更新料を含めると、5,000円/2年ほど高くなる算段。家財保険も指定のものなので、さらに支出増。但し、LPガスから都市ガスに変わったので、こちらはお得。

とても良い物件を見つけた気がしているが、少なくとも3,4ヶ月は空いていた物件だ。他の部屋にも空きがある。その秘密は駐車場が無いことらしい。3分も歩けば月極駐車場はあるっぽいが、意外とこれが致命的なのか。もしくは私が気づいていないだけで、近隣にダークホースが住んでいるのだろうか。

新しい住まい。1階なので足音を気にしなくて済む。安心してエアドラムが出来る。筋トレだって出来る。新しい生活がどんなものになるのか、とにかく楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿