2017年10月1日日曜日

125ccスクーターが欲しい!

夏が終わったというのに、今更バイクが欲しくなりました。2015年の夏にGN125Hを失って以来ずっと我慢してきて、2018年の春こそ買おうと思っていましたが、9月に多くのバイク達が消えてしまいました。その中には私の購入候補だったSUZUKI アドレスV125も...
今度のバイク購入で重要なポイントは全長。これが如何に短いかが大事なので、アドレスV125が候補だったのです。焦りを抑えてきましたが、いよいよ我慢しきれず市外のバイク屋へ足を伸ばしました。

駅から歩くこと約1km。バイク屋で現品を見ながら店員と話す。結局買わずに退散。それにしても、ネットで見た価格より高かったなーと思いつつ駅へと戻るも、電車に乗る寸前で店を間違えていたことに気付きました。
本命の店はほんの少し先。再度同じ道を歩き、店に到着。現品を目の前にするも、やはり買わずに退散。20万以上の買い物なので、値段の差も大事ですが、店員さんの巧みな一押しも大事です。そういう点では最初の店の方が良かったです。

帰りの電車で途中下車。バスに乗ってプールへ行ったのですが、なんと休館日!次のバスまで約30分。駅まで歩いて2.5km。水泳の代わりだと思い、トボトボ歩いて帰りました。

何事も焦っては駄目ですね。今回のバイク衝動にしても、アドレスV125にこだわらなければ今で無くても良いのです。なので、再度このクラスのバイクを見比べてみます。価格帯はアドレスV125以下。私にとって大事なのは全長とタンク容量なので、それ以外のスペックは省いています。

■SUZUKI アドレスV125(日本)
排気量 125cc
全長  1750mm
容量  6.0L
とにかく短い。国内の原二スクーターにしては安い。実用性が高くてコンパクト。

■SUZUKI アドレス125(日本)
全長  1900mm
容量  6.0L
2017年9月の最新型。燃費が良くなり、本体価格も下がろうが、1.9mに達したら論外。

■SUZUKI アドレス110(日本)
全長  1845mm
容量  5.2L
125ccが大きくなった以上、こちらも一つの選択肢。

■HONDA スーパーカブ110(日本)
全長  1915mm
容量  4.3L
125ccにこだわっていて見落としていましたが、110ccを含めたらコスパ最高の1台。

■SUZUKI GN125-2F(中国)
全長  1970mm
容量  9.0L
長さに拘らなければ再び乗りたいGN125シリーズ。コスパ最高の一台です。

■YAMAHA シグナスRAY ZR(インド)
全長  1820mm
容量  5.2L
排気量113cc。安い上にDCソケットが付いている優れもの。しかしパワーは貧弱らしい。

■SUZUKI Access125(インド)
全長  1870mm
容量  5.8L
全体的に悪くなさそう。DCソケット付が輸入販売されていないのは残念ですが、後付けするには便利そう。とはいえ、キャブ車というのが難点です。

■YAMAHA i8 115(中国)
全長  1930mm
容量  4.2L
スクーターの様でスクーターではない。カブっぽいバイクを安く買いたいなら良いかもしれません。

■HONDA NAVI110(インド)
全長  1805mm
容量  3.8L
お値段激安。街乗りだけが目的ならば面白そうな一品。タンク容量3.8Lでは恐ろしくって山には行けません。

■HONDA CLIQ110(インド)
全長  1745mm
容量  3.5L
NAVI110の姉妹車。やはりタンク容量が致命的。

■SYM CROX125(台湾)

全長  1895mm
容量  5.2L
オフロードタイプのスクーターで面白そうなのですが、フルフェイスが入らない、フックも無いと、不便さが目立つのでボツ。

【総評】
年明けぐらいまで待って、アドレスV125が買えれば良し。買えなければアドレス110。
スーパーカブ110は全長1.9m超えですが、50ccと変わらない大きさなら特別に良しと思いました。が、そもそもギアチェンジ時の靴の擦れが嫌なので、やはり落選。
シグナスRAY ZRの安さが魅力的ですが、山道・峠道を走る事が少なくないので、後悔すると思いました。

全長を気にするのは、アパートの駐輪場に停めるからです。以前住んでいたアパートでは、ある日から50cc以外は駐輪禁止になりました。その頃にはGN125Hを処分していたので、特に影響はありませんでした。
自転車に比べたら原付でも場所を取ります。バイクの駐輪問題は意外とグレーらしいので、他の利用者からクレームがこない程度の大きさに留めようとしている訳です。

最後にもう一度。アドレスV125が駄目ならば、アドレス110!私よ、もうこれ以上、検索で時間を無駄にするな!

0 件のコメント:

コメントを投稿