うちの近所には川が流れている。
森戸川という川だ。この川はどこから流れているのかと思い見てみると、
上府中公園の北で、小八幡川から分岐していた。ではこの小八幡川は何処に繋がっているかというと、
海に出る直前で森戸川と合流するのである。川の流れとは何とも面白い。
森戸川については、国府津山から流れ出ている方が本流っぽいが、一筆で繋がったこの河川を追ってジョギングしてみようと思った。
まずは森戸川を北上。徐々に細くなっていき、上府中公園の近くでは一本の用水路と化した。小八幡川の手前では枯れていたので、やはり国府津山からの流れが本流なのだろう。
あとはひたすら小八幡川沿いを下る。東海道線の手前で一度外れなければならないのが残念だ。
10kmは覚悟していたが、川沿いの前後も合わせて12km。今の私にはシンドイ距離だった。でもなんか満足。
ちなみに、この小八幡川はどこから来ているのかというと、松田町、川音川と酒匂川が合流するところから分岐している。なんとも微妙だが、川音川の支流っぽい。ではその川音川はというと、寄や渋沢からのようだ。
もう一方の酒匂川はというと、西丹沢から流れているのだが、小山町の方からも流れている。
山登りをしていると、川の始点を見れる事がある。終点は海なので見ることは簡単だが、始点はそうもいかないので、なにか嬉しいものがある。
今年のテーマは、足柄平野を流れる河川の始点を追うのも一興かもしれない。
暇、なんだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿