2018年2月11日日曜日

散歩のついでに曽我梅林

寒さの影響で花粉の飛散が遅れているようで、どうりで今年はまだ軽いなと思っておりました。
花粉症の私にとって、この時期は山登りのオフシーズン。なんて言ってると脚が鈍ってしまうので、週末は近所の国府津山に登っています。国府津駅方面から登って、見晴台まで50分ほど。下曽我に下りて、モールまで歩いて買い物したら帰宅。だもんで曽我梅林の開花状況が自然と目に入ってきます。

本日は10時前に出発。御殿場線の踏切を渡り、農道を登っていきます。
少し登っただけでご覧の通り。小田原の街が良く見えます。
でも東側は閑散。神奈川県東部の方は、これが同じ神奈川県だと思わないでしょう。
休憩所には河津桜が一本立っています。ここまで来れば登りはほぼ終わり。今度は横へ横へと歩きます。
迷路のようなミカン山を歩いていくと、白梅の咲いている場所があります。曽我の梅は梅林だけにあらずです。

ここから10分も下らぬ内に見晴台。そこで湯を沸かしてカフェオレを飲んで、帰路へと入ります。
山を下っていれば梅林を見下ろせます。
まだ白梅が部分的に咲いているだけなので、2月下旬ぐらいが良いのかもしれません。
でも別所会場は混んでいます。このまま歩いて向かったのですが、食堂には行列が出来ていて何を出来る訳ではありませんでした。

下曽我からバスで帰るのが、私にとって一番楽な方法です。神奈中バスのHPでは調べがつかなかったので、ついでに時刻表をチェック。
Oh...
徹底した合理主義。梅が無ければ行くか帰るか、ただそれだけの選択肢。折角だから乗って帰りたかったのですが、別所会場が時間を潰せる状況ではなかったので、モールまで歩いて買い物して帰りました。

流石この時期、国府津山に登っている団体さんを何組か見かけました。人数で言えば40〜50人。
下曽我の会場を全て歩くのも大変ですが、国府津駅から山を歩いて会場へ向かった方が、様々な景色を楽しめます。国府津駅〜見晴台〜別所会場〜下曽我駅なら、遅くても3時間あれば着くと思いますので、途中で休憩も入れ放題。この時期ならではのハイキングを、是非とも楽しみましょう!
なんて書いてみましたが、私のお気に入り散歩コースなので邪魔だから来るな。疲れるだけだから直に会場へ向かった方が良いですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿