2018年2月11日日曜日

スマホでドラクエ

元セガ信者だった私にとって、ドラクエとFFはセガ・サターンの頃から嫌悪すべきRPGとなりました。でもですね、やっぱドラクエ・シリーズが一番遊べるRPGなんですよ。誰と一緒に遊びたいわけでもない。黙々とレベル上げして、ラスボスをボコりたい。そんな私にピッタリなのがドラクエなのです。

かといって新ハードを買ってまでプレイしようとは思わないのですが、ドラクエ11は違います。
主役キャラクター達が歴代最高にカッコいい!こんなドラクエ、是非ともプレイしたいではありませんか!
と今更言ってるぐらいなので、まだプレイしてません。3DSもPS4も持ってないので、スイッチ版が出るのを待ってます。でもそのスイッチも持ってません。ドラクエ11の発売日が決定したら、スイッチ本体とドラクエヒーローズを買って、楽しみに待とうと思います。

それまでの暇潰しに、スマホ版のドラクエ・シリーズをやり遂げたので感想を。ちなみに私は転職システムや収集するのが大好きで、ストーリーはどうでも良いタイプなので、参考にならないと思います。

【ドラゴンクエスト1】
◆良い点
すぐ終わる
◆悪い点
すぐ終わる

知恵と工夫の集大成であるFC版、という資料的な作品。なのでスマホ版に価値はないし、面白くもない。3への伏線としてプレイしておくと良い。私のような中年が思い出補正で楽しむもの。

【ドラゴンクエスト2】
◆良い点
3人いる
◆悪い点
調整されたとはいえ、理不尽な難しさは残る

2も今や資料的な作品。長所短所が強すぎてバタバタ死ぬ主人公たち。さらには長い復活の呪文の写経ミス。あの絶望を味わった人を救うためのスマホ版。興味が無ければ金出してまで遊ぶ必要なし。

【ドラゴンクエスト3】
◆良い点
転職ができる
小さなメダルがある
すごろく場がない
主人公たちに個性がないので、自由に感情移入できる
サクサク進む
◆悪い点
SFC版のグラフィックではない
性格は要らない
少し物足りない

ドラクエやるなら、まずはこれ。今となるとシステム面が物足りないけど、ストーリー重視の方には尚物足りないかも。けど、その物足りなさが丁度良いです。

【ドラゴンクエスト4】
◆良い点
全員が主人公
◆悪い点
職業がない

私の好きな転職システムこそないものの、シリーズ中最も好きな作品です。オムニバス形式なので、全キャラに親しみが持てます。レベル上げもサクサクできて気持ち良いですし、小さなメダルやモンスター図鑑もあるので、満足できるドラクエです。

【ドラゴンクエスト5】
◆良い点
ストーリーは良い
序盤で強い武器が手に入る
たたかいのドラムがある
◆悪い点
結婚相手との関係が薄い
すごろく場がある
町や城の作りがややこしい

名作と言われる5ですが、二度とプレイしないでしょう。ストーリーだけはシリーズ最高だと思います。
結婚システムは良いのですが、ビアンカとの絡みが物足りない。フローラとデボラなんてモブ同然。あの程度で結婚相手を選べと言われても、どれでも良いって感じです。一番親しみの湧いたキャラはサンチョでした。
ヘルバトラーとグレイトドラゴンを仲間に出来たのは嬉しかったものの、街に入るとモンスターが外されてしまうのは、納得だけど不親切。

【ドラゴンクエスト6】
◆良い点
転職システムがある
やり込み度が高い
◆悪い点
テリーの加入時期が遅すぎる
エンディング前の移動が面倒
バーバラとの最期

転職、メダル、ベストドレッサー、図鑑。ダラダラと遊べる6。そうしてダラダラやってたら、レベル80近くまで遊んでました。
ただ、ここまでやると分かっていたらテリーを育てるべきでした。チャモロとかいう実用性だけのキャラクターを切れなかった事が悔やまれます。
あとは転職しすぎると呪文・特技を選ぶ効率が悪くなります。良く使う呪文だけ表示できれば良いのに。

【ドラゴンクエスト7】
◆良い点
転職システムがある
◆悪い点
移動が手間
前半が面倒くさい
キーファがオルゴ・デミーラじゃない

レベル90以上まで遊んだので、プレイ時間ではシリーズ最高です。それもこれも転職システムのお陰。終盤は全員で輝く息を吐いてるだけでしたけど、それで良いのです。
とにかく前半が面倒臭い。あれのせいで再度やろうという気にはなれません。キーファが途中で抜けてしまいますが、大した伏線ではなくガッカリです。

【ドラゴンクエスト8】
◆良い点
スマホでこれほどのゲームができるのは凄い
冒険をしている感じがする
ゼシカの胸がたまらない
◆悪い点
全体的にモッサリ
世界が広すぎる
戦闘のショートカットができない

スマホでドラクエ8がプレイできるのは凄いことだと思います。ただ、いちいち時間がかかります。私はサクサク遊びたいのです。
ムービーが時間の無駄にしか感じられないので、馬姫に興味が湧きません。竜の試練も長すぎて、1度しかクリアしてません。

以上。
私的に上位3位を決めるなら、4、6、3ですね。
FFを嫌いになったのが7以降のムービーや長い戦闘がきっかけなので、ドラクエもそうなってしまったのはガッカリです。
そう考えると、私は3DS版のドラクエ11をやるのが良いのかしら?いやでも、綺麗なグラフィックで見たいし、ドラクエヒーローズもやりたいし...
スイッチ版ドラクエ11は、携帯モードでは2Dにしてくれる事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿