2023年2月26日日曜日

小田原近隣の梅と桜

毎年恒例、西湘地区に梅と河津桜の季節がやってきたので、この週末は花三昧。
25(土)の天気予報は曇りだったのに午前中は青空が見えていました。思わぬ明るさに心が付いていけず家でゴロゴロしていたものの、9時には散歩を開始しました。

まずは曽我梅林。天気予報のせいか皆さん一足早く訪れてしまったのか、見頃の土曜だというのに空いていました。
そのまま中河原梅林まで足を伸ばして梅丸蛇口を見に行ったところ、

使用禁止!?
使用禁止は構いませんが何も顔に貼り付けなくても。これではまるで罪人です。年中イチモツを曝け出していたせいか、ついに落武者となってしまいました。

続いて上府中公園へ。この日は月に一度のクラフトマーケット「カミイチ」が開催されていました。この辺では大磯市が大人気ですが、大変混雑する一方、カミイチは近いうえに程よい混み具合で気に入りました。まぁ大磯市は漁港という魅力もあるからあれ程混むのでしょうが。

私の目を引いたのはPUTURUのガラス細工。とてもカラフルな作品で綺麗なのですが、悩みに悩んだ末選んだのが白いの。一目で鳥と分からぬプックリしたタイプが気に入って、かつ置き場に困らぬ存在感薄めの物にしました。一軒家に住んでいたら家中のさりげなく場所に飾りたいところです。

26(日)は予報通り快晴。8時半から原付で移動開始。山の方は雪が降ったようで所々白く染まっていました。

どっこい、おおいゆめの里も雪が降ったようです。

一方、河津桜は湿ってションボリしてました。

松田駅に原付を停めて松田山へ。例年通り混んでいました。

まぁ毎年来ていますから、例年通り綺麗で安心しました。

南足柄市を経由して小田原市に戻ってきました。小田原フラワーガーデンは...チト早かった?先週来た方も「今週末が見頃かも」と言っていたぐらいなので、出遅れたわけではないのかもしれません。

で、本日忘れてはいけない確定申告。10時半頃に着いたらガラガラでした。皆さん先週末に来たのかしら。まぁ提出窓口で混んでいるところは見た事ないのですが。
途中で買い物もして帰ってきたのは12時前。西湘地区内は地元感覚なのですが、なんだかんだで広いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿