夏休み初っ端の北海道旅行から台風の影響なく無事に帰ってこれた事は良かったものの、その後の予定は特になく、かつ天気も不安定でゴロゴロしていました。
ようやく傘マークの消えた8/17(木)、行ってきたのは南足柄市の日帰り温泉「おんり〜ゆ〜」。大人(一般)2,420円と館内着付きの施設としては普通の値段。ただ、ひとっ風呂浴びて軽く休むだけの方には高い額。私は基本的に後者のため敬遠していたのですが、今年5月に初めていってスッカリ虜になりました。
何が良いって森との一体感。露天風呂の目の前が森、すぐ先に渓流。野湯ではなくても開放感がいっぱいです。この辺は登山道もないので人目も気になりません。ならばこそ...って近寄れば防犯砂利ならぬ天然の防犯落ち葉でバレバレでしょう。
屋外の休憩所から中庭を歩くと風呂から眺めた川に辿り着けます。ならばこそ...って川に人がいたらバレバレですから。
堪能するのは温泉だけではありません。到着10時からひとっ風呂。11時から休憩所で読書。11時半から昼食におばんざい御前。普段が肉食に偏りがちなので、こういう時は和食です。12時半まで読書しながら食休み。13時からもうひとっ風呂浴びた後は自家製コーラを飲みながら読書。14時頃に退散。
なんて有意義なひと時でしょうか。近所にキャンプ場もあるので、テントだけ張って17時~20時は「おんり〜ゆ〜」で過ごして野営するのもオツかと思います。そんなのキャンプじゃねぇ!と怒られそうですが、私はキャンプがしたいのではなくテント泊がしたいだけなので知った事ではありません。
8/18(金)は快晴。昨日から天気が安定しているので、波もきっと穏やかでしょう。
そう思い7時に原付で真鶴へGO!
片道30分強なので、荷物はナビホルダーとメットインで済ませて、水着も着たまま往復です。現地に着いたら即ドボンと行けるわけです。飛び込むわけではありませんが。
泳いだのは7:40から8:10の30分だけ。時間はいつもの事ですが、今日の琴ヶ浜はとにかく良かった。多分過去最高に良かったです。琴ヶ浜にしては透明度が高く、魚の量が半端ない。入水後真っ先に私を迎えた魚群。ふと下を見ると広がる魚の絨毯。南の海にいけばカラフルな景色が拝めるのかもしれませんが、シュノーケリングは数だよ兄貴!自分が部外者と自覚させるほどの魚の量に何の文句もありません。
9:00に家に到着し、10時過ぎには洗濯完了。なんとも良い感じの日程です。しかし、ここで思わぬ出来事が発生しました。
物干し竿が折れました...。夏休み初っ端にウォッシュレットが壊れたと思えば、今度は物干し竿。どちらも長年使っていて、特に物干し竿は中が露出して錆びていましたから仕方がありません。
すぐさま物干し竿を買いに行ったのですが、問題なのは処分です。物干し竿は大型ゴミだそうです。予約して外に出しておけば持っていってくれるヤツです。それでも良いのですが、手元には壊れたウォッシュレットもあります。そして幸い今日は平日。タイムズカーシェアも空いていたので、ゴミ処理場へ持ち込みました。
そこで活躍したのがカホンの持ち運び用に買ったキャリーカート。キャリーケースを引いてる人は良く見かけますが、便座を引いて歩く人を見る機会はないでしょう。
こうして手間と金を掛けてゴミを捨てました。コスパやタイパで見ると私の行動は無駄でしょうが、要らない物が部屋にある事は気分を害します。お前の部屋は無駄な物ばかりじゃないかと言われれば否定は出来ませんが、不要と無駄は違います。とにかく不要な物は即捨てる。捨てるタイミングを外すとゴミは溜まっていくものです。かく言う私も不要なスプレー缶が溜まっています。
コスパもタイパも大事ですが、それより何より気持ちよく過ごす事が大切です。
0 件のコメント:
コメントを投稿