2008年5月3日土曜日

大阪/名古屋の水族館 その2

 18時59分、名古屋に到着。太閤通口を出て早速迷う。駅へ戻って今度は広小路口を出る。目的の地は、矢場とん名古屋駅名鉄点。店の名前は忘れているわ、大まか位置しかチェックしてないわ、まさかデパートの中にあるとは思ってなかったわ、ということでかなり探した。それでもどうにか見つけ出し、無事にみそかつを食べる事に成功。
 みそかつ・・・悪くはないのだが、もっと味噌が少なくても良いのではないか?むしろ味噌である必要はないな。私にはソースの方が口に合う。

 東山線で伏見へ行き、鶴舞線に乗り換え大須観音へ。私の宿泊先オースプラザは、大須観音のすぐ隣にある。宿泊代はシングル(朝食付き)で5,320円。
 立地は悪くないし、インターネットも有線なら出来る。フロント前にはPCが1台あるので、これは無料で自由に使える。問題を挙げるとすれば、バスルームの狭さだ。とにかく狭い。浴槽もそれに比例して狭い。細身の私でさえ体を折り畳んで収納する感じなので、太めの人はどうなってしまうのだろう?もはや体を洗うのも一苦労。脚の疲れをとるのは難しかった。

 22時頃には眠り、翌朝6時半には目が覚めた。朝食は7時から1階のカフェで食べる事が出来る。和洋合わせて5種のコースが用意してある。朝からサラダを食べて、とても健康的な気分だ。

 当初、名古屋港から北上して名古屋城で終了する計画を立てていたが、開場時間の早い順に回ることにした。

 8時半頃チェックアウトを済ませ、未だ静かな大須商店街を歩く。かなり広いアーケード街だ。これならショッピングモールへ行くよりも楽しいかもしれない。機会があれば、のんびり見て回りたい場所である。
 この商店街の中には、チラホラとオタク系の店もあるらしい。私が確認したのは商店街北東部だけだが、まぁそれなりに濃い。ただ秋葉原や日本橋のように、オタク街と呼べる程ではない。
  矢場町から名城線に乗って市役所へ。スーツ姿の方々が大勢乗っていらっしゃる。同じ駅で降りるしても、こちらは観光なので申し訳ない気分だ。市役所駅を出て軽く迷いつつも名古屋城本丸に辿り着く。この辺一体は道も広く、綺麗にまとまっている感じがして、とても良い場所だ。

  名古屋城の開園は9時から。城の中どころか敷地内にも入れないので、城門の前で待ちぼうけだ。しかしこれも入ってみれば分かる事で、庭園、特に二の丸側は素晴らしい。ここを自由に出入りさせないのは正しい選択だ。

 大阪城の大きさもさることながら、名古屋城も凄まじい。こんな城を続けて見てしまっては、今後どの城を見れば良いのだろうか?
 大阪城同様、名古屋城内もエレベーターがある。城の外にもエレベーターがあり情緒を損ねるが、そこは体の不自由な方の為なので仕方のないことだ。但し、城内の雰囲気は名古屋城の方が良い。展示物も読むより見るといった大柄な物が多いので、サクサク見る事が出来る。最上階からは小窓から景色を見るかたちなのは、とても残念だ。
 まだ生涯で5つの城しか巡っていないが、現時点では名古屋城が一番好きだ。
  市役所から名城線に乗り名古屋港へ。名古屋港行きもあるのは非常に便利だ。電車の中で少数の小学生が騒いでいる。どうやら彼らも名古屋港へ向かっているらしい。
 10時頃、名古屋港に到着。シートレインランドは一人で行く場所ではないので、早速名古屋港水族館へと向かう。すると今度は女学生の群れだ。小さいのから高いのまで、どれだけの学校が今日を選んで訪れたのか知らないが、とにかく学生で溢れていた。

 水族館の入場料は2,000円。その他3つの施設も含めた共通券が2,400円なので、そちらを買った。

 入り口を入ると、いきなり大きな水槽に入ったイルカが待ち受けている。その横にはシャチの水槽。デ、デカイ・・・。この実態は、巨大なプールの中である。北館はイルカとシャチの為だけに存在しており、それだけにショーの会場も大きい。
 丁度イルカ・ショーの開演時刻だったので、人混みは嫌いだが見る事にした。前述した通り学生が多い。家族も多い。それでも座る事が出来たほど、客席が多い。巨大なプールに巨大なスクリーン。かなり本格的である。
 イルカ・ショー、こんなに楽しいものとは思ってなかった・・・。飛ぶわ飛ぶわ、いやホント、もの凄く跳躍力だ。なんと言っても可愛い。司会のお姉さんも可愛い。
 ショーの終わりを察知して、人が流れ出す前に会場を後にした。しかし、すぐ後にシャチのトレーニングがあるようだ。これもかなり興味深い。あくまでトレーニングなので、あまり期待してはいけないようだが、巨大なシャチなのでジャンプするだけで大迫力。イルカとシャチのショーだけで、入場料の元は取れた。

 南館に移ると、チマチマと小さな水槽が続く。それに応じて学生たちの歩みも遅い。女学生だけならこちらものんびり進むのだが、野郎もいるのでムサいだけだ。何がいるのかチラチラ見つつ、どんどん先へと進んだ。先へ進めば大きめの水槽もあった。イルカやクジラの骨モデルなどもあり、これがまたカッコいい。
  南館から出てポートビルの展望室と博物館へは行ったものの、南極観測船ふじは進行方向と若干異なるので立ち寄らなかった。早くイタリア村へ行きたかったのだ。本場イタリアへ行ったことはないが、なかなか雰囲気が出ているのではないか?
 華やかなドレスを着た女性が目に入った。どうやら模擬結婚式をやっているらしい。女性がウェディングドレスに憧れる気持ちが良く分かる。男性からしても、あの綺麗な姿は見とれるもの。

 とかなんとかやっている内に12時。いようと思えばまだまだ居られる。名古屋港だけで一日潰せるかもしれない。

 名古屋港から名港線に乗り上前津で下車。かなり脚が疲れているので、大須商店街に寄るのは断念。オタク系の店にも用は無いので、VOLKS名古屋ショールームだけ軽く寄って先へと進んだ。

 PARCOでガンプラEXPOとやらをやっていたので、これには立ち寄る。時代を追って素組みのガンプラが何体も置いてある。ガンプラの進化が見れてとても楽しい。入場無料というから、これまた嬉しい。
 洒落た街中には、やはりアップルストア。アップルストア栄である。中に入ると店の中央にガラス階段が待ち受けている。もちろん、何を買うわけでもなく立ち去った。これで3件目制覇である。

 よくよく考えたら、煙草を吸える場所が無い。テレビ塔を見ながら一服と思ったが、噴水周辺にも灰皿は無く、少し休んだ後再び歩を進めた。目的地はあんかけスパの店ユウゼン。ツナマヨポパイ(x1.2)にバイキングをトッピングして、お腹いっぱい。写真ほど餡がかかっていなかったのだが、美味しかったので良しとしよう。

 栄町より新栄町の方が近いだろうと思い、東に向かって歩き出す。しかし地下鉄の入り口は見えない。食べた後ゆえ出したくなってきた。コンビニでトイレを借り、道を尋ねて、新栄町に到着。これなら栄町から乗るべきだった。

 14時20分頃、名古屋駅に到着。新幹線の時刻は15時22分。待合室で時間を潰し、いざ我が家へ。16時34分、小田原に着くと雨が降っていた。どうにか傘を使わず来れたのに、最後の最後でこれか。乗り換えまでに22分待たされるし、地元に帰ってからの流れが良くない。
 17時半前には我が家へ到着。もう歩きたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿