2009年1月24日、早朝から父を送り、自宅で支度を終えた後、7時には家を出た。
今回は朝コーヒーを飲んでいないものの、やはり尿意を覚えて道の駅”ふじおやま”へ。問題はコーヒーではなく、気圧なのだろうか?
先週よりさらに雪の減った富士山スカイライン。しかし雪解け水が凍っているので、チキンな走りをせざるを得ない。それでも8時20分にはyetiに到着。やはり支度をする前にトイレに行くのはお約束らしい。
まずは基礎練である。サイドスリップである。これで真っ直ぐ下りれるようにならない限り、基礎をマスターしたとは言えまい。とはいえ、板の上に簡単に立って滑り出す自分を見るだけでも、かなり成長していると思えた。
周りの方々がやっているように、小刻みにターンしながら滑れないかと挑戦したが、それはまだ無理だった。度胸も足りなければ練習も足りないようである。そこで今度も午前中のレッスンを受ける事にした。
3本滑った後、レッスン開始まで40分ほど休憩にした。なにぶん一人なので、休憩しても退屈なだけだ。それだけに休憩と言っても煙草とトイレ程度が通常。
レッスンとなると同程度のレベルの方々が集まる筈だが、そうでもない。まず立てないというのはどういう事だ?と思いはするものの、まだ立てなかった頃を忘れたわけでもないし、それを見て学ぶものもある。生徒側がどういう申請をしたのか分からないので、スクール側の采配ミスとも思わない。新しい事に進めないのは確かに残念だが、完璧に基礎が出来るまでは、木の葉でも何でも文句は無い。
とはいえ、それを気遣って頂けて、皆が木の葉をやっている中、私は直滑降からのターンを教わった。聞き分けの無い子供もいたので、そちらを相手にしていてくれても良かったのだが、嬉しい事には違いない。
そんなこんなで2時間かけて一本だけ。先週も見た様なパターンだったが、前述した通り仕方の無い事だろう。
レッスン中、かなり雲が出てきて正午ぐらいには雪が降り始めた。しかもかなりの量である。確かに晴れてる割には寒いと思っていたが、雪に恵まれるとは思わなかった。しかしウェアの下は長T一枚。雪でテンションは上がれども、体温は下がるだけである。
午後も3本。レッスンで教わった事を復習しながらも、少しでも滑れるように挑戦してみた。しかし、思いっきり尻を打って嫌になった。
激しく雪が降っているといえども、多くの人が滑っている中積もるのは難しいようで、人工雪が均されたアイスバーンは随所にあった。ここにハマったら転ぶしか無く、かなり心が折れていた。
雪で寒い事もあり、3本滑ったのはもはや意地みたいなものだったが、イロイロ学ぶものはあったと思う。けつパッドが欲しいとか。
15時には駐車場を発った。雪が降っている事もあり裾野I.C.へ向かったのだが、そんなのは口実にすぎず、道中にあるモアイ像を撮りたかっただけである。
道に雪は積もっておらず、凍結もしていなかった。むしろ途中で止んできた程だ。かなり順調だったのだが、裾野I.C.直前で渋滞。何故か微動だにしない渋滞。何かと思えば衝突事故だった。せめて写真だけでも撮ろうと思ったが、車がお釈迦になる気持ちは知っているし、他人の不幸を写真に収めるのはなんなので止めた。
それにしても豪快である。2台とも重傷だったが、特に片方はフロントが完全に逝っていた。
東名高速に乗り、御殿場市内に入るとまた雪が降ってきた。足柄S.A.で休憩を摂ったのだが、ここもまた結構な雪。降り続ければ積もる勢いだ。
ここで大便がてら、スパッツを脱ぐ事にした。履いているのがベルボなだけに、なかなかキツいのである。それにしても大便をしながらズボンを完全に脱ぐのは、なんか変な気分だった。
こうして寄り道をしながら、適度な時刻に父を迎えに。夜は友人たちと焼き肉。尻は痛いは手首は痛いは、焼き肉の後に飲んだエスプレッソで胃がもたれるはと肉体的に厳しかったが、それでも楽しい一時だった。
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