2010年8月8日日曜日

三浦半島の海

 海に潜るなら伊豆半島で充分と思っていたのですが、三浦半島も遠くはないので一度は行ってみようと思いました。「湘南」という響きは良いものの、海は汚いです。とても汚いです。あそこで泳ぐ人達が理解できません。身も心も汚しに行っている感じ。でも目の保養には最高ですけど。

  と酷い書きようですが、三浦半島に入れば海も綺麗な筈です。なので最初は南岸の宮川港へ。毘沙門海岸へ行こうとしたのですが、バイクを停める場所が分かりませんでした。

 バイクで駐車代を取られるとは思っていませんでしたが、そのぶん楽しめれば文句ありません。その岩場は見ているだけで楽しく期待は膨らみましたが、海の中に入ってみると海藻だらけ。さらに透視度にも恵まれず残念。次に来る事はないと思います。

  次に訪れたのは油壺。しかし道を間違えて諸磯港へ。やはり岩場なのでどうかと思いましたが、ここもやはり海水だけを見に来た感じ。透視度も悪く、雨にも降られ、何が何やら。


 三浦半島は駄目だと思いつつ、最後に長浜海水浴場へ。ここは大当たりでした。

 砂浜の海水浴場と岩場が隣接し、駐車場は無料。海の家があるので利便性は高いでしょう。そして何よりも若い海水浴客が多い。もうたまらんですたい。
 で、肝心の海ですが、意外にも前2ヶ所より透視度が高く、透明度も悪くない。魚もチラホラといて海の中も良い感じ。ここは毎年来たいと思わせてくれました。

 長浜海水浴場のお陰で好印象の三浦半島。年に一度ぐらいは三浦半島ツアーをしようかと思えました。なので今年はもう行きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿