2010年8月13日金曜日

そんなもんか西伊豆

 今日はバイクで伊豆半島を一周しました。でも日記に書きます。伊豆の海岸を回った結果、伊豆半島を一周しただけなので。
 そういうわけで、本日私の訪れた海岸を簡潔に紹介します。

1.板戸海岸(下田市)
 竜宮島の名前に惹かれて行ったけど、バイクの駐車代300円が許せず退散。

2.九十浜海水浴場/爪木崎(下田市)
 最高です。歩いて行ける距離なので、駐車場は併用しましょう。

3.落居海岸/子浦海水浴場(南伊豆町)
 遠出してまで行く価値なしです。

4.雲見海水浴場/岩地海水浴場(松崎町)
 海水浴のついでにスノーケリング。無料の温泉は芋洗い状態なので期待せず。距離を無視すれば良いビーチです。

5.浮島海水浴場/根合海水浴場(西伊豆町)
 バイクを適当に停める場所が見つかりませんでした。バイクの駐車代500円が馬鹿らしかったので退散。

6.御浜海水浴場(沼津市)
 スノーケリングをしに行く場所ではありません。大瀬崎周辺は良さげな磯辺がありましたが、寄っていません。

 結論を言うと、西伊豆と東伊豆はトントン。下田は別格。来年は石廊崎辺りを泳いでみたいです。私が今年見た限りでは
下田 > 東/西伊豆 > 真鶴 > 三浦半島/根府川
と言った感じを受けました。今年スノーケリングを始めたばかりの人間の言うことですので、参考にならないと思いますけど。

 今年はもう遠出はしません。真鶴の岩海岸で締めようかと思っています。来年は石廊崎および東伊豆の海岸をイロイロ泳いでみたいですね。連れがいれば初島に行きたいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿