AppleがApple TVを家庭用ゲーム機にしそうだとか何とか噂が立っております。しかし、そんなのは「噂」以上には感じられません。PS4, 箱1, Wii U、オワコンとも思えるコンシューマー。そこにわざわざ踏み込む価値があるのか?だからこそ踏み込むのか?私ごとき人間には分からないので、やはり間には受けられません。
ただ、ソフトが十二分に揃っている事は確かです。iPhone/iPadのゲームが、それらを介さずApple TVからテレビに映してできるならば、価値はあると思います。
ゲハ民は直ぐにスペックを気にしますが、スペックを気にするのは少数派。既存および2,3年後のアプリが動く程度で良いと思います。保存域も少なくて良いのでは?やらないソフトは削除して、必要な時に再ダウンロード。セーブデータはiCloudに保存しておけば良い訳ですし。
本体が大きくなる、価格が高くなるなんて論外。既存のコンシューマーと張り合うのは愚行です。
大事なのはWiiが魅せた様な新たな操作環境と、それによる開発者の可能性が広がる事だと思います。Apple Watchだって、ただ買うだけの人間には未だ価値の見出せないものだけど、開発者側からすれば面白そうですし。
もし本当にAppleがゲーム機を出すのなら、既存のコンシューマー機をあざ笑うかの様な物にしてくれる事を期待します。
そういえば、任天堂の新ハードってどうなったんだ?途上国向けと言うことで、今のスペック至上主義を否定するものと期待していたのに、「NX」がそういう方向性には感じない。途上国向けと言うより、貧困層から金を吸い上げるイメージ。
0 件のコメント:
コメントを投稿