2017年1月14日土曜日

蓑毛〜三ノ塔〜大倉

年明けから仕事が忙しい。今日も出勤した方が良いのだが、そういう時こそオフを取るべきだ。
この一週間、寒かれども天気は良かった。丹沢は白いというのに、仕事をしているもどかしさ。これで今日まで逃したら、何の為に仕事をしているのか分からなくなってしまう。

久々にヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉を歩こうと思っていたので、6:33富水発の小田急線で秦野へ。ヤビツ峠行きは7:35発なので、7:05蓑毛行きは見送り。予想はしていたものの、路面凍結の為バスは蓑毛止まり。7:05を見送った意味まるでなし。予想はしても、代替案を用意していなければ意味はなし。
一時は帰ろうとしたものの、何処かしらに登ろうと検討し続け、決まったのはバスに乗ってから。それが今回のコース。三ノ塔尾根を歩いてみようというわけです。
7:44、蓑毛に着いてすぐ出発。
8:40、ヤビツ峠に到着。ヤビツ峠の直前あたりから積雪が目につきました。
8:53にヤビツ峠を発ち、9:14登山口に着。そのまま先へと進みます。
二ノ塔までの長く退屈な道。ようやく空が開けて後ろを向くと、大山が良い感じに見えました。
9:57、二ノ塔にて5分の休憩。雪が積もっていたりいなかったりと、軽アイゼンを装着するタイミングに悩んでいたので、ここで装着。
三ノ塔まで500m。されど長い500m。
10:17、三ノ塔に到着。風が冷たいので、小屋の影で休憩。
塔ノ岳方面が良い感じに白いものの、時間的にも体力的にも明るい内に下山できると思えません。
10:31に出発。三ノ塔尾根は雪深かったものの、歩いた跡は多々ありました。
でもこの雪もコースの1/4ぐらいまで。そこから先は雪の気配はまるでなく、木の合間を縫って襲う冷たい風との戦いでした。
急な坂を下りきれば、後は緩やかな下りが延々と続きます。
11:28、牛首で10分の休憩。ここから林道を下った方が早いそうなのですが、折角なので尾根道を歩きました。
12:04、林道に出て、戸川公園のバス停に着いたのが12:20。

12:40のバスで渋沢駅へ。渋沢駅近くの食堂で昼食を取ったのですが、注文したカツ煮定食が酷すぎました。見た目は汚く、味は濃い。でも他の定食は見る限り美味しそうでした。これならケンタにでも行った方がマシでした。
富水駅からの帰り道、富士見大橋から丹沢山系を眺めたところ、最も積雪の無い山を選んでいたようです。大山行った方が手軽で良かったかも。