2017年1月29日日曜日

奈良とんぼ

昨年、伊東の大室山山焼きに魅了された私は、より強大な山焼きを求めました。そうして旅立った奈良。2012年から3年連続で観光に来てるので、特に観たい場所がない奈良。

余裕を持って23:40ごろ本厚木に到着。高速バスは0:35発。約1時間、お酒を飲まない私が時間を潰せる場所がない。小田急改札を出てすぐのMYLOADか、高速バスの案内所だけが寒さを凌げる場所だった。
バスは15分遅れて0:50に来た。でも近鉄奈良駅に着いたのは20分早く6:35。当初は明日香村にでも行こうと思っていたので近鉄奈良駅で下車したのだが、予定変更してJR奈良駅まで歩いた。モスで朝食を摂り、7:28、桜井へと向かう。

桜井から奈良まで続くという山の辺の道。それを天理まで歩いてみた。経験した身から言うと、三輪駅からの大神神社スタートで良いと思ったよ、私は。
8:08、桜井駅から散歩開始。
これから様々な道と風景を楽しませてくれる山の辺の道。随所に道標はあるので迷う事はない。8:34、金屋の石仏を通過。
8:44、大神神社を通過。
若宮社には巨大な幹が祀ってあった。
大美和の杜展望台から見渡すと、2012年に見た大鳥居が見え記憶が繋がった。
桧原神社を過ぎた後、道なりに笠山荒神社方面へ歩いてしまう。路面に矢印が書いてあったので進んでしまったが、珍しく退屈な林道。道を間違えたことに気づいたのは1km歩いた後。
来た道を戻りルート修正。9:58、公衆トイレがあったので7分ほど休憩。ここまで9km。内2kmは余計。
景行天皇陵を過ぎた後、道を誤りR169に出てヤル気を失った。崇神天皇陵が国道沿いになかったら、断念して柳本駅に向かっていたかもしれない。雰囲気とは大事なものである。

崇神天皇陵の先でたこ焼きが売ってた。10ヶ入って300円。や、安い。小ぶりだけど、たこ焼きなんてこれで良い。
トレイルセンターが改修中で寄れなかったので、その先の喫煙所で一服。
まんが日本昔ばなしに出て来そうな形のお寺、念佛寺。一軒ポツンと建っていれば完璧だったのに。
カラス除けだろうか。こんな生々しいものから、
ふざけた物まで、趣向は凝っていた。
竹之内環濠集落にいた猫。
11:56、石上神社に到着。やたらと鶏がいたのは。酉年だから?

天理駅へと向かって歩きます。
天理特有の建物は所々あれど、他は至って普通。
商店街なんてホント普通。他の街でも観るように、普通に閑散としてました。ここまで街に根付いた新興宗教は珍しいと思うので、廃れることなく残って欲しいものですが、新旧問わず各宗教の信者数の減少は悩みどころなのでしょう。

天理で昼食を摂り、14時に奈良駅に戻って来ました。
東大寺まで歩いて鹿に煎餅をあげました。パリっと鳴らせばヒョイヒョイ付いてくる鹿ども。可愛い奴らです。

歩き疲れたので奈良春日野国際フォーラムで休憩。もう山焼きまで動きたくない。そうして3時間動きませんでした。
施設内の数少ないソファ。3人掛けだけど4人は座れるソファ。でもな、赤の他人が座ってるエリアに、「断りなく」押し寄せて来んな!なんで俺が狭い思いをせないかんのだ。あと、くちゃくちゃ耳障りなんだよ、ジジババども。
18:15、若草山から花火が上がり始めました。15分に及ぶ豪勢な冬の花火。
そしてそのまま山焼きに突入。
燃える、燃える、ゆっくり燃える。燃え広がる早さはその時々みたい。
ゆっくり燃えてくれたお陰で、少し離れたところからも見れました。

夕飯を食べ、駅前のネットカフェで時間を潰し、22:16、JR奈良駅前発の高速バスで帰還。5:03、本厚木駅前着のところ4:30に着いたので、吉野家で朝食食べて、5:06の始発に乗車。6:15には自宅に着き、ひとっ風呂浴びました。足臭ぇ。