2018年6月23日土曜日

朝の散歩は沼代で

行きたい山はあるけれど、梅雨で登りに行けやしない。そんな事を言っといて、本当は登るの面倒臭い。山まで行くのも面倒臭い。そうして家でゴロゴロしてる。それではやっぱり駄目なので、今朝は散歩に行ってきました。
国府津の山を航空写真で見てみると、田島に棚田の様な場所があり気になっていました。国府津山を登って現地を見に行けど、ここは畑でした。しかし、この近辺に棚田は存在するのです。
沼代の棚田。国府津山の東側に面する沼代。沼代桜の馬場があるものの、他に訪れる機会の無い土地です。
放棄水田となっていたこの棚田を、2013年より再生を試み、今年も6月16日に田植えイベントが行われたようです。
規模は小さいものの、棚田であるだけで歩いていると気持ちが良いです。
素掘りの水路に水が流れる様が、これまた良い雰囲気をかもしだしています。
こんなに身近に棚田がある嬉しさ。再生を試みている方々に深謝です。

ついでにもう一箇所、前から気になっていた場所があります。
横穴墓群のある羽根尾史跡公園です。航空写真で見ても面白そうな雰囲気は全くしないのですが、広い公園なので気になっていました。
けどまぁ何とも。史跡だから潰すわけにも行かず、扱いに困った公園といった雰囲気でした。
むしろ住宅地にあった横穴古墳の方が虚を突かれて良かったです。
最後は東海道線沿いを歩いて国府津へ戻ります。橘地区から国府津駅の先まで線路沿いに続く道。車一台通るのが精一杯な幅なので、車が来たら私がどうにか避けないといけません。間違っても、国道一号の裏道として使わないでくださいね。
2時間14分、11kmの散歩。この時期は田んぼの周りを散歩するのが楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿