2018年6月2日土曜日

前田橋BS〜大楠山〜衣笠駅

前回は下山道を間違えてしまった大楠山。花菖蒲の時期を狙って、今度こそ目的のルートを歩きます。

7:09 国府津発に乗って、8:01に逗子に到着。ギリギリ長井行き8:04発のバスに乗れました。バスに揺られること約30分。前田橋BSで下車。
このコースの魅力、前田川遊歩道。
川辺ではなく、川を歩いて行ける遊歩道。とても楽しいです。
9:35、大楠山山頂に到着。あまりの空腹に展望台へ登るのは諦めようとしましたが、
登ってこその大楠山ですね。展望台下の大楠山ビューハウスで飲食物が売ってるそうですが、私には入りづらい雰囲気だったので我慢しました。

9:48、下山開始。前回は最初の分岐を右へ行ってしまいましたが、今回は左(衣笠山公園方面)へと向かいます。
するとゴルフ場脇の道へ。頭上にも金網が張ってあり、変な感じです。
私が下った東側の道も、後半は川沿いで気持ち良い道でした。
住宅街を抜け、少し歩けば横須賀しょうぶ園。
10:25、しょうぶ園に到着。イベントなのか何なのか、賑わっており、焼きそば等も売っていました。たらふく食べようと思ったものの、私の小銭は300円。こんな早い時間から万券を出すのは申し訳なく思い、200円でパンだけ買って我慢しました。
横須賀しょうぶ園、広いし起伏もあって素晴らしい場所でした。
10:52、しょうぶ園を出て県道沿いを歩きます。新しい道なのか、広くて良い道なのに交通量は少なめでした。
11:15、左手にそれっぽい道が現れたので左折。衣笠山への登山道です。
11:24、山頂に到着。
桜の名所な衣笠山。確かに、満開の時期に来たらさぞ綺麗な事でしょう。
11:31には山頂を出発。Googleマップを頼りに公園内を進みます。城址なだけに石段が立派です。
途中の分岐で不本意ながら登り階段へと左折。その先で竹林が現れるも、これは横目に眺めるだけ。
11:45、住宅地へと出て、ここから衣笠駅までは10分ほど。駅周辺で食事を摂って、12:29の電車に乗りました。
ちょうど良い時間だったので、北鎌倉で途中下車して円覚寺。1年ぶりの土曜坐禅会。ハイキングの後だから、と言い訳させて頂きますが、居眠りするわ足がつるわで、寄った意味があったのかは自分でも分かりません。

小さい山ですが、意外と疲れたみたいです。