2019年1月6日日曜日

根府川駅から江の浦漁港

2(水)に根府川駅から小田原駅まで歩いたわけですが、今日は反対側、根府川駅から江之浦漁港まで歩いて、旧道で根府川駅まで戻ってくるコースを歩いてきました。
距離は7kmもなく、ほとんど車道の脇を歩くので、面白みには欠けます。でも他に目的があったので、良い機会だから歩いてみました。
まずは根府川駅から白糸川橋梁へと下ります。
海の向こうでは大島付近に薄明光線が見えました。今大島にいたら、なんとも神々しい景色が拝めたのでしょう。

江之浦漁港まで国道135号沿いを歩きます。後々漁港へ下る事を考え、山側の歩道を歩いていきました。漁港に着いたからといって何をするでもなし。国道135号の下をくぐって、みかん畑沿いの道を登っていきます。道中にある江の浦テラスはいずれ行ってみたいものの、今日の目的には合いません。
登りきったら旧道沿いを根府川駅に向けて戻ります。晴れていたら気持ち良いのでしょうが、今日の目的は景色ではないし、同市内ですので、悔やむものはありません。
ひたすら歩いてようやく着きました、元祖からみもち鈴樹。だいぶ手前から看板が出ており、まだかまだかと歩いていました。車に合わせた距離で看板を置いてあるのでしょうから、徒歩の私にとっては果てし無かったです。

やわらかい餅が5ヶで800円。味は大根おろし、海苔、あんこ、きなこ、ごま、納豆の6種だそうです。お一人様の場合は一皿に二味でも良いとの事でしたが、
私が頼んだのはお汁粉(700円)。だって、5つの内3つは海苔で確定としても、残り2つをあんこ、きなこ、ごまのどれにしようか私には決めかねます。そもそも、今回は「近場で美味しいお汁粉を食べに行きたい」というのが動機でしたし、今日は寒いのでやはりお汁粉です。
外食でお汁粉と言うとつぶあんのイメージですが、ここのお汁粉はこしあんでした。やわらかい餅にこしあん、とても美味しかったです。ただね、これは私の体質なのですが、これだけ甘いものを食べると胃がもたれるんだわ。けどお汁粉が好きなんだわ。

おかめ桜が花咲く頃に、再び訪れようと思います。今度は餅で。海苔3つとあん...きなこ2つかな。いや、胡麻も捨てがたい...

700mほど歩けば根府川駅に到着。駅前には箱根の写真が飾ってありましたが、もうこうなったら剥がしなさいよ...。

以上。食事含めて2時間ほどの散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿