2019年1月2日水曜日

初心にかえる早川・片浦ウォーキングトレイル

11月にSWITCHを買って以来、全く出掛けなりました。秋は紅葉そっちのけ、冬は寒いし、そもそも行きたい場所が無い。行きたい場所があるから出掛けるのであって、出掛ける為に目的地を決めるのでは本末転倒です。
この10連休中も遠出する予定はなし。小田原市内から出るかも怪し...出た!出ました!ジョギングの際に190mだけ二宮町を走ってました!うぉーっ!俺は、小田原から、出たぞーっ!
ゲームばかりで外に出ない。ゲームを買いすぎて出掛ける金がない。行きたい場所すら考えない。まるで20代の頃の私です。これでは駄目です。年も明けたことだし、初心にかえろうではないですか。

そうして選んだ場所は早川・片浦ウォーキングトレイル。やっぱり小田原市内...でも私が山登りを始めるキッカケとなったコース。4年連続バスケットシューズで富士山に登り、流石にボロボロになったのでトレッキングシューズを買ったのが2008年。その履き慣らしに歩いたのが早川・片浦ウォーキングトレイルです。その後、金時山、明神ヶ岳、畦ヶ丸と登って5度目の富士山。以来、山登りが趣味になりました。

早川・片浦ウォーキングトレイルは高くもなく長くもなく、手軽な里山ウォーキングといった感じのコース。終始舗装路を歩くのですが、住宅地が近くにあるせいか退屈しません。
早川駅〜根府川駅がポピュラーかもしれませんが、根府川駅〜早川駅で歩くと、そのまま小田原漁港で美味しい海鮮物が食べれます。さすがに年始は営業してないでしょうけど。

8:04、根府川駅に到着。
駅前のコースマップを見ながら一服し、8:13に出発。ヒルトンへは向かわず旧片浦中側のコースを歩きました。
旧片浦中を過ぎると早速見えてきました、この景色。相模湾の海岸線が一望でき、先には横浜ランドマークタワー。目が良い人なら東京スカイツリーも見えるかもしれません。私は本日双眼鏡を持参したので、薄っすら見る事ができました。
8:29、牧谷川橋を通過。ヒルトン側から歩いても、ここに辿り着きます。
みかん山を歩くコースですので、この時期は至るところでミカンが生っています。これは柚子か?
米神地区が見えてきました。新幹線と東海道線が一度に楽しめる絶景スポット。
撮り鉄お馴染みの米神踏切で写真を撮ろうと思いましたが、意外と待ちそうだったので、少し先まで進んだところで撮影。10両編成で短いと言われる東海道線ですが、改めて15両編成を見ると大蛇の様です。
9:04、佐奈田霊社を通過。
今度は石橋地区からの絶景。
上部に見える道を歩くわけですが(間違い)、これまた気持ち良さそうな道です。
9:26、入の沢橋を通過...するのは間違いで、石垣山一夜城に寄るならば、さらに上の大平橋を渡ります。
一夜城、こんなに遠かったか?そもそもこれは低すぎないか?そう思い始めた矢先、
9:45に簡易トイレのある休憩所に到着。Bルートの途中にある休憩所。ここでようやく間違いに気づきました。
けどまぁ一夜城ヨロイヅカファームマルシェも営業してないでしょうし、ここから下山して海岸線でも歩こうかと思いました。けれど海岸線は歩かず。
下山して東海道線のガードをくぐってすぐ、私は左折しました。幼少の頃、駅への近道として使ったルートを歩いてみたかったのです。すっかり様変わりしましたが、歩く分には今でも近道でした。
10:07、早川駅に到着。しかし次の電車は10:29発。
歩き足りないので、小田原駅まで歩くことにしました。小田原駅までほぼ直進で行けるので、大した距離ではないです。
10:32、小田原駅に到着。お昼を食べるにはまだ早いので、10:41の電車で国府津へと帰りました。

楽しい。歩くのは楽しいです。初心にかえる事が出来ました。さすが新年。けど、スギ花粉が飛び始めたら引き篭もるんだ、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿