ドラゴンクエストヒーローズ2を二周目クリアしたら、レベル上げもリッカの迷宮も面倒に感じたので、他のゲームに逃げることにしました。そこで目に付いたのが、
「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」。
震災シミュレーターとも言えるサバイバル・アクションアドベンチャー。ネット上では低評価が目立つものの、YouTubeでは良いネタになっている。ファンタジーの世界ではなく、現代社会の街を冒険してみたくなった為、定価でダウンロードしました。最初に書いてしまいますと、定価で買うには高い作品です。外出自粛で金を使う機会が減ったので、定価でも良しとしましたが。
まずは全体的な感想。
【悪い点】
操作性が悪い
グラフィックがショボい
選択肢の多さに対し変化は少ない
要らない要素がある
【良い点】
グラフィックがショボい分、脳内補正が活きる
選択肢の多さに対し変化は少ないため、何度もプレイする必要がない
要らない要素にプレイが邪魔されない(食欲や尿意など)
面白い選択肢が多い
女性の服装は良い
私は過去作品が未プレイのため新鮮で、総合では悪くなかったです。
■1回目 男性スタート
善行・悪行ポイントが無意味と知りつつも、自分の性格的にふざけた選択ができなかった。
「智也、智也」五月蝿い佳苗。
操作性の悪さがピークに達するえにしだ団地。
えにしだ団地の途中で断念。
■2回目 女性スタート
ほぼ自分の意思に沿った選択肢でプレイ
秀美と浩子には終始興味なし
キヨの同伴が手間すぎて、ヘルメットを取り忘れたのがショック
ダニーに同情
最後は弥生も連れて空港ルート
佳苗に告白するも反応薄い
ヘリに乗って退散
後日談では倉本が誰か分からず、霧島に屈服。
■3回目 男性スタート
悪行ポイントを気にせず選択
ダニーに石を投げるも、最後は盾となった甘い私
暴行に遭った弥生は放置
あやしい女は現れたものの、何も得られず
副都心ルート(初回にこのルートを辿っていたら、かなり低評価だったかも)
後日談、アケミに告白しようと決めるも、そんな選択肢はなし。機会を逃して誰にも告白できず。
■4-1回目 女性スタート(睡蓮公園3度目より)
弥生を連れて副都心ルートを選択。弥生が付いてこない事が分かったので終了。
■4-2回目 女性スタート(紫陽花交差点3度目より)
弥生を連れて空港ルート
弥生に告白、反応が可愛い
街に残ったら佳苗が同伴。なのに後日談に登場しない佳苗。
後日談では絵里に告白。由香里にも告白したら怒られた。
これだけプレイしたものの、結局、
付き合いの長い佳苗、
守ってあげたい弥生、
最初の女性・アケミ、
どの女性とも結ばれる事はありません。恋愛ADVでは無いから仕方ないか。そういうものか?
ゲームとしては不満点が多いものの、震災の怖さは十分伝わっていると思います。そして震災の怖さを、くだらぬ選択肢が上手く中和しているとも思います。なので、個人的には面白かった。3,000〜4,000円ぐらいの価値はありました。
次回作が出たらきっと買ってしまうでしょう。でもその前に、SWITCHでも「巨影都市」を出して欲しい。だってガメラが出るんだもの。
0 件のコメント:
コメントを投稿