2020年6月4日木曜日

僕らのSEGAは変わらない〜ゲームギアミクロ発表

SEGA60周年を記念して、何が出るかと思いきや
ゲームギアミクロ!
とても小さなゲームギア。メガドライブミニが好評だったからと言って、無駄金を使ってしまうSEGA。そういうとこだぞ。だからハード事業から撤退しちゃうんだぞ。
そう思ってしまうが、このゲームギアミクロはどちらかと言うと玩具の区分。ならば良し。こんなに小さいのにゲームが出来てしまう。そこが狙いなら良し。それにしては高いけど。

そもそもゲームギアとは何なのか。任天堂もとい横井軍平氏が世に送り出したゲームボーイに対抗し、我らがSEGAはカラー液晶を搭載かつ別売のテレビチューナーでテレビも観れる優れものを発売しました。どっこい、重いわ、電池はすぐ無くなるわ、太陽光の下だと液晶が見づらいわで、とても携帯して遊ぶことを想定しているとは思えませんでした。技術を優先して実用性を無視した駄作、それがゲームギアです。

ゲームギアミクロですが、4色あって内蔵ゲームが異なります。
オールマイティなブラック。
通が選ぶブルー。
シャイニングなイエロー。
メガテンなレッド。
どれも捨てがたい。でもこんなに要らない。イエローに惹かれるけど、どうせプレイしない。ならば私の好きなアウトランが入っているブラック。ゲームギアと言えばブラック。SEGAと言えばブラック。ブラック予約した!

それにしてもねぇ...これじゃないだろ。ファンが求めていたのはこれではない。SEGA AGESの新ラインナップとか、セガサターンミニとか、ドリームキャストミニがファンの望む物だろう。でも...

セガサターンミニ。無理ですよね。ハード構成が複雑すぎるし、海外では売れてませんから。
ドリームキャストミニ。これも里美社長が無理と言ってるので無いでしょう。製品として売り出すレベルを求めると採算が取れない、ということかもしれません。
期待すべきはSEGA AGESなのですが、奥成氏がゲームギアミクロの開発担当してるぐらいだから望み薄?せめてファンタシースター 2と4は出しなさいよ!
せめてじゃない!
NIGHTS!
Jet Set Radio!
スペースチャンネル5!
サクラ大戦!
アウトラン2!
ダイナマイト刑事2!
パンツァードラグーンオルタ!
スパイクアウト!
いつの時代でもやりたいゲームがSEGAにはあるではないですか!そんなゲームをSWITCHに出しなさいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿