2020年4月18日土曜日

NINTENDO SWITCH、ダウンロード購入のデメリット

NINTENDO SWITCHを購入して一年ちょい。最近またエラー多発に悩まされているので、イライラしている。週末のゲームを楽しみに仕事に堪えているのに、ゲームが出来ない苦難。これならパッケージ版を買うべきだったかと思わされる。

そもそもダウンロード購入のメリットと言えば、下記3点ぐらい。
1.ゲームの差し替えが不要
2.自宅で買えて、ダウンロードさえすれば遊べる
3.パッケージ版より読み込みが早い(らしい)

一方デメリットは下記3点。
1.不要になっても売れない
2.古くなっても安くならない(セールは除く)
3.エラーが出ると再ダウンロードしなくてはならない

デメリット2つは金の問題なので、私はメリットを取るのだが、3つ目が致命的だ。私の経験からすると、容量の大きいゲームほどエラー率は高くなる。稀にエラーが出て再ダウンロードするぐらいなら良いが、再ダウンロード後にプレイして10分経たずにエラーになると発狂しそうになる。

私がエラーに悩まされたゲームは以下の3つ。
・FFX/X-2
・ドラクエ11
・ドラクエヒーローズⅠ・Ⅱ
いずれも容量の大きいゲームである。無双系もエラーは出たが、上記3つ程ではない。BotWでエラーが出た記憶がないのは、さすが任天堂と言ったところか。
SDカードの問題でもあるかもしれないが、容量の軽いゲームでエラーは出ないので判断に困るのだ。

現在悩まされているのはDQH2である。これにはDQH1の頃から悩まされていたのだが、しばらく快適にプレイ出来ていた。ただし動画のシーンでエラーが出る場合が多かったので、動画は飛ばしまくってロクに観ていないが。DQH2も同様である。動画は飛ばしまくってクリア。強くてニューゲームを始め、前半はちゃっちゃき進めようとしたら、動画でなくてもエラー。再ダウンロードした直後にエラー。今日一日だけで4回ぐらい再ダウンロードしている。私が今プレイしたいのはDQH2だけなのに、DQH1,2セットなものだから容量も倍。ダウンロードにかかる時間も倍。3時間近く待たされるのは流石にシンドイ。リフレッシュするための週末にこれほどストレスを溜めさせられるとは。
本日、一縷の望みをかけてmicroSDを1枚注文したのだが、これはパッケージ版を買った方が安く済んだのかと思った。で、Amazonで見てみたら14,000円。SWITCHが品切れで高騰するのは分かるけど、DQHがこんなに高くなる理由はないだろう。

ダウンロード待ちで1日が終わろうとしている。その間に他のゲームなりやれば良いのだが、今やりたい事は簡単にすげ替える事は出来ないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿