2020年6月6日土曜日

オクトパストラベラー〜名作だけどクリアせず

昨年9月に始め、ドラクエ11S、無双OROCHI3などに気を取られ、ようやく最後まで行ったオクトパストラベラー。8人が織りなす物語とHD-2Dで描かれた美しいグラフィック、そしてラスボス戦の素晴らしいBGM。これは名作と呼んで違わない。と、思っていましたが、駄目でした。私には駄目でした。
ラスボス「魔神ガルデラ」が強すぎます。
こいつ単体が強いなら再戦するのですが、8体の強化ボスとの連戦、そしてガルデラとの2連戦。その間セーブは出来ません。
なんだかんだで90〜120分はかかったでしょうか。最後の黒呪帝ガルデラの戦いで上手く弱点を突けず、メンバーも倒れ始めたので断念しました。クリアする為に再度2時間かけな気にはなれないので、このゲームはこのままお蔵入りです。マーナガルムはなんとか倒せたのに...

この「オクトパストラベラー」というゲーム。弱点が上手く突けるか否かに全てがかかっています。メンバーが揃っていない初期は、突ける弱点も限られます。それではすぐに倒せない。雑魚戦ですら時間がかかります。プレイ当初はこれがストレスでした。
私はね、レベルさえ上げれば無双できるゲームが好きなのです。

「オクトパストラベラー」をクリアしたら「ロマサガ2」「ロマサガ3」に手を出そうかと思っていましたが、断念します。もっとノンビリしたゲームをやりたい気分。BotWで散策するか。アサシンクリードでも買うか。否、そういうものより「Bus Simulator」とか「NOSTALGIC TRAIN」をやってみたい。

仕事は忙しいうえに、新型コロナの影響で旅行もしづらいので、ゲームの中で旅行をしたいです。ファンタジーではなく、現実に使い世界観の中を旅したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿