2021年1月1日金曜日

国府津の海から初日の出

 

元旦なので国府津の海岸で初日の出を見ました。そんな習慣ないんですけどね。ラブライバーでもないし。
そもそも昨日も日の出を見に行っています。そこで思いついたのです。西湘バイパス高架下のトンネル越しに初日の出を撮れないかと。でも無理でした。少し西まで歩いてみましたが、早川ぐらいまで行かないと角度が合わない感じでした。でも早川にはそんなトンネルがありません。

目的は遂げられませんでしたが、ついでに国府津海岸の混み具合を観察しました。私のイメージでは国府津海岸は超人気スポットです。西湘PAに入りきれぬほどの大渋滞。国府津山も場所の取り合い。そんなイメージだったのですが、あくまで混雑の原因は車であり、もともと徒歩の人は多くは無かったのかもしれません。

近隣にはもっと良い初日の出スポットがあります。
大磯の湘南平。混んでそう...とても混んでそう。暗いうちから大磯駅からのハイキングはしたくない。
海の見える根府川駅。ラブライバー多そう。
真鶴の三ツ石海岸。ここは最高。でも混んでそう。しかも駅から徒歩だと日の出に間に合わない。
そう考えて、今年は近所の国府津海岸にしました。まぁ初日の出は肉眼で拝むもの。撮影するなら元旦以外の日の出と割り切れば良いだけなんですけどね。
別に元旦とそれ以外で、日の出の見え方が変わるわけでもないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿