2021年11月13日土曜日

激坂最速王決定戦2021

山道最速王決定戦から数えて4回目となる激坂最速王決定戦2021。4回連続出場するも、やはりウォーキングの部。
帰りのバス待ちが酷かった2017年
天気が不安定だった2018年
(個人的に)便意に襲われた2020年
そして今回。天気は最高。昨年の反省して大便も処理済み。
出場者数は分かりませんが、ウォーキングは昨年並に感じました。
12時半にスタート。

御所の入橋からの風景。肉眼では厳しいけれど横浜ランドマークタワーまで見えるほど空気は澄んでいました。

今回は無理せず給水所ごとに一服。それでも10km続く登りはしんどくて、9kmあたりからは足を踏み出すのが嫌でした。
2回目の給水所ではフリースも着てお腹の冷えを防ぎます。お陰で昨年の様に便意に襲われることはありませんでした。

3箇所目の給水所「白銀展望駐車場」の手前では、初島と大島が並んで見えました。しかも右手には利島と新島も。
足が痛くてしんどいものの、昨年よりは余裕があって15:40に大観山駐車場に到着。

昨年より1週間早いせいか、景色も明るいです。
食事を摂ろうかと思いましたが、食堂は店じまいの雰囲気を出していたので断念。
16時発のバスに乗り下山。3時間かけて登ったターンパイクもバスで下ると15分。
帰りがけ、早めの夕飯で炒飯を食べたのですが、これが何と言うか...私的には炒飯じゃない。油ぎってて茶色くて卵も混ざっていない。昭和はこれでも炒飯だったかもしれませんが、令和の時代にこんな炒飯を食べる羽目になるなんて...これなら自分で作った方が全然マシでした。

綺麗に締まらぬ一日でしたが、大会自体は問題なし。やはり11月はマラソン大会のベストシーズン。
このまま新型コロナが収束したら、多くのマラソン大会が再開することでしょう。そうした時に激坂最速王決定戦はどうするのか?私はもう参加するつもりがないので良いですが、この稀有な大会の今後は気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿