2022年6月4日土曜日

まだ来るか!メガドライブミニ2!その1〜これを買わずに何を買う?

昨日6/3(金)はククルス・ドアンの事しか考えていなくて出遅れたが、SEGAがまさかの新ハードを発表していた。

メガドライブミニ2!!!
SEGAさんよ、ミニファミコンが発売されたのが2016年。メガドライブミニが発売された2019年ですらミニブームが去りかけだったのに、今や2022年よ。こうして我が道を行ってしまうのがSEGAという会社。呆れて物も言えませんわ。
そうは言いつつもソフトラインナップ最初の10本を見てみた。元SEGA信者としてはそのくらいチェックはしておこう。
01.シルフィード
02.シャイニングフォースCD
03.ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
04.夢見館の物語
05.ぽっぷるメイル
06.バーチャレーシング
07.ボナンザ ブラザーズ
08.シャイニング&ザ・ダクネス
09.サンダーフォースⅣ
10.まじかる☆タルるートくん
特別枠1.ファンタジーゾーン
あ、これは買いだわ。シルフィードが入っている時点で買いですわ。
新たに作られたメガドライブ版ファンタジーゾーンも遊んでみたい。

買う気になると残りのソフトも楽しみで、どうやら今回は50本以上、内メガCDタイトルが20本も入るという豪勢っぷり。
ふふふ、信じていたよ。ブームが去ろうと我が道を行く、それこそ我らの愛したSEGAではないか。誇らしすぎて語れる言葉が思いつかないわ。

メガドライブミニの予測不能なラインナップと、多くの可能性を見せてくれた昨日の発表。そこから残りのソフトを予測してみようと思う。ただ、前回はハズレまくったので、今回も自信はない。
まずはメガCDの残り15本から行ってみよう。
11.LUNAR ザ・シルバースター
12.LUNAR エターナルブルー
13.ゆみみみっくす
14.うる星やつら 〜ディア マイ フレンズ〜
15.天下布武 英雄たちの咆哮
16.プリンス・オブ・ペルシャ
17.電忍アレスタ
18.ニンジャウォーリアーズ
19.アネット再び
20.慶応遊撃隊
21.アルスラーン戦記
22.アフターハルマゲドン外伝 魔獣闘将伝エクリプス
23.スターブレード
24.アフターバーナーⅢ
25.シャドウラン
とりあえずゲームアーツ。今秋に発売するのだから、うる星やつらを入れない筈はないだろう。
個人的な想いで入れたのはアフターハルマゲドン外伝ぐらい。それよりもファイナルファイトCDを入れるが妥当だとは思っている。
シルキーリップも入れたかったのだが、どうせハズレるだろう。そんな私の大人な選択を差し置いて、SEGAが惑星ウッドストックを入れてきたら怒り浸透である。
残り25本はメガドライブから。主要なソフトは前作で収録されたので、割と選びやすいかも。
26.ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
27.ぺぺんがペンゴ
28.ジ・ウーズ
29.サージングオーラ
30.リスター・ザ・シューティングスター
31.ぷよぷよ
32.アウトランナーズ
33.ベア・ナックルIII
34.アラジン
35.マジンサーガ
36.タズマニア
37.スパークスター ロケットアドベンチャーズ2
38.大旋風
39.シャドーダンサー ザ・シークレット・オブ・シノビ
40.マーベルランド
41.宇宙戦艦ゴモラ
42.魔王連獅子
43.チェルノブ
44.ゴールデンアックスIII
45.ソニック・スピンボール
46.ジェネラル・カオス 大混戦
47.新創世記ラグナセンティ
48.サイオブレード
49.バトルマニア
50.バトルマニア大吟醸
なんだかんだ悩んだ。サードから何を選んでくるかで悩んだ。特にナムコ。タイトーはEGRETⅡ miniを考慮して外しまくった。願望要素が強いのはバトルマニア2作ぐらいである。
隠れた良作サージングオーラ、ヌルヌル動くマジンサーガ、全てが素晴らしいアラジン、レア物ジ・ウーズ、この辺は良い予想かと思う。
ミニ2はゲームアーツのラインナップさえシッカリしていれば、私から望む物は少ない。

ちなみにこちらも忘れてはいけない。
単なる飾りだが、メガCD2を模したメガドラタワー2である。

こちらも私は迷わず買いだ。そんな阿呆な私でも、メガドラタワーZEROには手を出さなかった。あの時は熱も冷めていたし。

メガドラミニ2の発売日は2022年10月27日。次のラインナップ発表は6/24。実に楽しみである。かなり気が早いが、私の部屋も準備万端。

それでもきっと買うだけで満足してしまうのだろう。メガドラミニは友人宅で一度起動したきり。私個人では全く遊んでいないのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿