2023年5月21日日曜日

たまには車で温泉旅行〜万座温泉

5/20(土)、今シーズンの温泉旅行も一区切り。〆に選んだのは万座温泉。
4:37国府津発の東海道線に乗り、7:49高崎着。車を借りて目指すはチャツボミゴケ公園。途中で休憩を取りつつも草津は通過。
10:35、チャツボミゴケ公園に到着。入園料は600円。見所となる穴地獄の手前までは5分置きに無料バスが出ていたので乗車。全体的に見ると物足りないが、

部分的に切り取ると魅力溢れる穴地獄。
ここは芳ヶ平(よしがだいら)湿原まで行ってこそでしょうが、そんな時間も装備も無いので退散。帰りは徒歩で駐車場まで戻った。下りは10分程度なので、折角だから登山道を歩くのも悪くない。

11:35に出発し、通過がてら尻焼温泉と花敷温泉がどんな場所なのか確認。

12:10、旧太子(おおし)駅に到着。チャツボミゴケ公園で取れた鉄鉱石をここから渋川まで鉄道輸送していたそうなので、急遽見に行くことにしたわけだ。

12:35、道の駅 六合(くに)でランチ。その彩り鮮やかさに惹かれて「ベジポークカレー」を食べた。貧乏舌の私にとって、田舎で食べる事が野菜を美味しく感じる秘訣である。

またも草津を通過して、今度は白根山を目指す。登るほどに雲が濃くなり湯釜に期待するものは無かったが、それ以前に駐車場が封鎖されてて歩く事すら出来なかった。一度来た事があるので悔いはなく、

早々に万座温泉へと下った。当初は毛無峠に行くつもりだったが、こちらも過去に行った事があり、眺望を拝めるとは思えなかったので中止した。
14:10にチェックインして牛池まで散歩。
後は風呂に入ってひたすら部屋でSWITCH「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」。夜に眺望風呂と露天風呂に入ったが、曇っていて星空は拝めず。こんな展開も想定はしていたが、とても残念である。

5/21(日)、朝4時に起きて日の出前から散歩。

片道20分ほどで熊四郎山見晴台に到着。

今回泊まったのは万座温泉・日進舘。この増築によるキメラ的な構造に惹かれて選んだ宿。本館を選んだお陰かどこに行くにもアクセスの良い部屋で快適に過ごせた。
部屋に戻って眺望風呂で朝風呂。6時半からご飯を食べて7:30にはチェックアウトした。
万座ハイウェーで一気に下った後は、吾妻線沿いを走って八ッ場ダムに寄るつもりだった。道なりだから良いだろうと高崎駅を目的地にしていた私は、ナビ任せにして向かった先は軽井沢。

ならばと碓氷第三橋梁に立ち寄ったものの、横川駅は道を間違え立ち寄れず。10:41、車を返却した。
11:14高崎発の東海道線に乗車し、14:09国府津に帰還。朝こそ早かったものの、陽の出ている内に洗濯・掃除を済ませる事が出来て悪くない日程である。もう1日休みがあれば、もっとノンビリするのだが...