2024年10月19日土曜日

iPod touch + Kindle Paperwhite = iPad mini

予想はされていたものの10/15(火)に突然発表されたiPad mini。512GBがラインナップされた事で買う候補には入りましたが、何せ高いので1日悩んだ末発注しました。と思いきや翌日16(水)にはKindleシリーズの新作が発表。既にiPad miniをポチった後。でもまぁ結果的には良かったのだと思います。

iPad miniを買った最大の理由はiPod touch 256GBからの乗り換えです。その小ささが魅力のiPod touchですが512GB以上は容量が欲しくなりまして。さらにiPad miniならKindleの代わりにもなります。目に優しくてバッテリー保ちも異常に良いKindle。小説を読むのにカラーである必要はありませんが、ライブラリを眺める時はカラーが嬉しい。そんな事は手持ちのiPad ProやiPhoneのKindleアプリで済む事ですが、気分的にそうではないのです。
そう思いきや登場したのがKindle Colorsoft。来年になるかと思っていましたが今年発表されたカラー版Kindle。但し日本は販売対象外。さらに4万超えと決して安くはありません。初めてKoboを羨ましく感じました。
iPad miniで読書してみて、もしKindleが恋しくなったら、その頃にはColorsoftが日本で販売されている事でしょう。

少しは計画的に物を買おうと以前Apple製品の購入計画を立ててみましたが、1年目から狂いました。
なので直近3年だけ見直します。
【見直し前】 2024年 Apple Watch 10?(4年ぶり)、AirPods Pro(4年ぶり)
2025年 iPad Pro→Air(6年ぶり)
2026年 iPhone(3年ぶり)
2027年 Apple Watch(3年ぶり)、AirPods Pro(3年ぶり)、Apple TV(6年ぶり)
2028年 iPhone 20?(2年ぶり) 2029年 MacBook Air(5年ぶり)、Apple Watch 15?(2年ぶり)

【見直し後】
2024年 iPad mini(初) 2025年 Apple Watch 11(5年ぶり)、AirPods Pro(5年ぶり)、iPad Pro→Air(7年ぶり)
2026年 iPhone(3年ぶり)
見直しも何も、今年の計画を後ろ倒しただけでした。どれも交換時期なのだから仕方がない。Apple Watch 10に魅力が無かったのが悪い。

初めて手にするiPad mini。届く日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿