2010年1月10日日曜日

吾妻山公園

 本日は天気が良かったので、二宮町の吾妻山公園へ行ってきました。私の知る限りでは、長い滑り台があり、見晴らしが良く、菜の花と桜が綺麗なんだそうです。時期的に桜は咲いておりませんが。

 吾妻山公園へは徒歩でしかアクセスできません。車用の駐車場は大分離れており、大型バイクとなるとR1沿いの駐輪場でしょうか。二宮駅北口からすぐですので、電車か自転車・原付でのアクセスをお薦めします。
私の交通手段は自転車です。自宅から30分程かけて走り、なかなか疲れました。特に尻が。二宮駅北口の駐輪場に自転車を停め、そこからは徒歩。一応"山"と称する場所ですので、結構階段を登ります。さらに草木に囲まれて歩いていくと、アスレチック場が見えてきました。そして、長いと噂の滑り台。まぁ最近では驚く長さではありません。滑る人の為にマットが何枚か用意してあるのは親切ですね。ちなみに、大人は1回100円出そうです。
  アスレチック場からさらに登ると、展望台に到着。広々として景色が良く、富士山も良く見えます。本日は雲が邪魔しておりましたが。
 その展望台の西端に菜の花が咲き乱れておりました。いるわいるわ、カメラを持った老人達が。私も彼らに紛れて撮影です。
 噂通り桜の木が多く目についたので、またその時期に訪れたいものです。
  駐輪場で自転車を取り、西湘バイパスの二宮IC方面へ。先月初めて行ったカレー屋"SAGAR"でランチを摂るためです。
 ランチセットはA〜Cとあり、一番安い1,000円のAセットだと、ナン・小ライス・カレー2種・サラダ・ドリンクがセットになっています。帰りも自転車なので食べ過ぎないようAセットにしました。それでもお腹いっぱいになりました。
 少し遠いけど、のんびり出来て良い店です。
 来た道を帰り、NOJIMAに寄ったついでにトイザらスへ。小田原のトイザらスは、とにかくガンプラが駄目です。以前は大きなお友達の楽しめる店だったのですが、今ではかなり駄目です。フィギュア然りガンプラ然り。ただ昔から変わっていないのは、ディスプレイ能力がゼロなところ。本当に残念なお店です。

 短時間ながらも、体を動かし美味しい物も食べました。年末年始とは異なり、有意義な三連休でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿