2010年11月27日土曜日

ジョグとカッパとガンダムと

 去年の4月にジョギングを始め、徐々に距離を伸ばして11月から8大会に参加。シーズンが終わった頃には梅雨で、私のブームも一段落。
 今年度のテーマは「そこそこ」なのですが、正しいフォームを身につけようと、ランニング教室に参加してきました。ジョギングってただ走るだけだから、完全に我流なのです。
  場所は新宿御苑。講師は元五輪選手の宮原美佐子さん。教わってみると、まぁ目からウロコですね。覚えている限りでは下記の通りかな。
1.靴ひもは緩めにし、足に遊びを作る。
2.靴は足より大きめ(1.5cmぐらい?)に。
3.手は軽くコブシを握り、親指は外。
4.手はヘソの高さ。
5.腕は振るのではなく引く。
6.息は吸うのではなく吐く。
7.脇腹が痛くなったら、捻って伸ばす。
8.靴下はウォーキング/ジョギング用を履く。
 詳細は省きますが、こんな感じ。実にタメになりました。これを頼りに、明日の大会に挑みたいと思います。

 始まりが9時だったので、6時半に家を出て、湘南新宿ライナーに乗りました。新宿まで一本って、とても便利です。余裕があるかと思いきや、東南口に出るべきを西口に出てしまい、一服する間もなくギリギリでした。講習の最後には皆で5kmのRun。大会前日には丁度良いアップでしょう。
 Tシャツやら写真付きの参加証やら、イロイロ貰えて交通費の元は取れた感じです。
  12時に解散し、新宿御苑を軽く散策。都会に残された自然。そのギャップが素敵だけれど、やっぱ住む場所はないよな。
  新宿から秋葉原へ向かい、駅前のガンダムカフェへ。その名の通りガンダムなカフェです。メニューもガンダム的で、ホワイトソースのかかったハンバーグ「アムロ・レイのパイロットランチ」を食べました。お値段890円で、空腹感は全く満たされません。一度来たら自発的に行くことは無いでしょう。
 「ガンプラ焼き(190円〜220円)」の方がまだマシだけど、中身少ないな、これも。

 特に店に入ることなく、中央通りを眺めながら歩いて末広町へ。銀座線で田原町に出て、まずはJPC(ジャパン・パーカッション・センター)です。とにかく打楽器全般が置いてあるので楽しい店です。
  そしてそのまま合羽橋を散策。食品サンプルが売っているというので来てみました。いやぁ、ここも楽しい場所ですね。ここを歩いているだけで、自分の店が出来てしまう感じ。

 アメ横を歩きたかったので、御徒町まで徒歩。5km走った後なのに歩き過ぎかな。確かに疲れたけど。パチンコ屋のキャンギャルを撮影しているオッサンがいて、キモイ反面うらやましかったりして。


 16時半には地元に帰ってきて、国府津駅前のマジョリカで早めの夕飯。ガンダムカフェと違い、こちらの店は文句なし。あまり使う機会はないのですが、好きな店の一つです。

 明日は丹沢湖マラソン。鼻水は止まらないし、ほんのり頭痛がするけど、平気なのかな、俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿