2011年3月31日木曜日

一つの小さな夢

 昨日、Mira Ginoに取り付けたカーナビ「AVN110M」にiPodの動画を表示させようとしました。
専用ケーブル「KW-1275A」が月曜に発送されたので、水曜には届くと思っていたのですが、発送元が宮崎県&メール便ということで届かず。
 「いやいや夜間で届くかもしれない」と思いインパネを外しておいたものの、ブツは届かず。そんな昨日の私は虚無ってました。

 本日、仕事そっちのけで帰宅すると、来てます来てますケーブルが。インパネを外してあるので、作業の入りも早いです。インパネを外すのなんざ、素人の私でも楽なもんでしたけど。
 爪4本で留まっているので、それらをリムーバーで外すだけ。ナビもネジ4本で留まっているだけなので、プラスドライバーが必要なだけです。


 カーナビの後ろにKW-1275Aを取り付け、iPod用のAV出力ケーブルと繋げます。ところがどっこい、音は流れど映像が流れません。簡単な配線なだけに疑うところがありません。疑うとすればブランド名の分からぬ映像出力ケーブル「iPAVset」
 考えた末、部屋のテレビでテスト。やっぱり映りません。原因は

iPod Classicのテレビ出力がオンになっていない

からです。はい、原因はまさかのiPodでした。設定メニューからテレビ出力をオンにしたら、カーナビでも動画が映りました。
 「AVN110M」にはiPodをコントロールする機能がついておりますが、動画出力の場合はiPodでコントロールするしかありません。

 目的を達して満足度120%。後に残った配線の取り回しなぞメンドイだけなのですが、助手席のフロアにケーブルを這わせとくのもナンなので、結束バンドやらコードホルダーやらで整えましたよ、えぇ。

 こうして私の長年の夢が叶いました。
iPod Classicを購入してから3年半。
PVを録り溜めること1,500曲。
PVを変換すること1,500曲。
 私の車で、カーナビの画面で、洋楽のPVが延々と垂れ流されるのです。しかもナビと同時表示可能ってのが、AVN110Mマンセーですね。まぁiPod専用に容量優先で変換したので、画質は最悪ですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿