2011年3月13日日曜日

危機を感じた先にあるもの

 3/11(金)の大地震は、神奈川西部にすら恐怖を与えてくれました。私は7階でウンコをしている最中で、揺れを感じて間もなく切り上げました。切れが良かったのは幸いです。
 煙草を吸おうと喫煙所に向かうも、それすらやっと。伊豆在住時に地震慣れしたつもりでしたが、それらを遥かに超える恐怖でした。
 揺れが軽くなったところで一服しようと火をつけましたが、一吸いがやっと。避難態勢に入っているだろうと思い、職場に戻りました。動けないのか慌てないのか、混乱には陥らないものですね。避難訓練って大事だわ。

 その後も続く余震。飛び火する震源。テレビの向こうで流れる恐ろしい現実。そして、期待通りに面白かった「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」。地震に対して何も出来ないから、WWEやらアニメやら観てるしかないでしょ。
 避難準備はしませんでした。考え出すといっぱいありすぎて。でも防災用具を揃えておくのは大事だな、と実感しました。

 土曜は実に楽観的。朝から来たメールは、5/20(金)の布袋のライブのお誘い。友も友なら私も私で合意。
 日中は外にいたので、揺れがあったのなぞ気付きませんでした。でも家に帰ってニュースを見ると、現実を知らされます。
 私に出来ることは、桜花咲く京都旅行を中止し、その資金をYahoo!基金に回すことぐらいでした。

 そして今日。恐ろしいことの後には開放的になるものです。エンドルフィンのせいでしょうか。
 天気が良いので、まずはジョギング。今日は尊徳マラソンの筈だったのですが、この状況下じゃ中止はやむを得ないですね。
 そして車を買いに行きました。13年式のMira Ginoです。コミコミでも、3年前に買ったShadow400の車両本体価格より安い物を買いました。良い物を買うと傷ついたり壊れたりした時にショックなので、「走れば良い、でも見た目は多少こだわりたい」という条件で選んだ一品。
 ホントは下見だったんですけどね。もう衝動的でした。今回の一件で、今を生きる事の大切さを知りました。

 そう、今。大事なのは今。やっぱ俺の生き方は間違っていなかったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿