2011年6月12日日曜日

麻婆カレー丼

4日に食べた麻婆カレー丼。その発想を拝借して自分なりの麻婆カレー丼を作ってみました。

まずはカレー粉の作成。辛くてナンボの麻婆豆腐なので、ブラックペッパーとチリペッパーは気持ち多めです。望むスパイスが揃わなかったので、とりあえず一食分だけ用意しました。
自作のガラムマサラを常備しておきたいので、欲しいスパイスが揃ったら作ろうと思います。

いよいよ麻婆カレーの作成ですが、カレー粉だけではやはり味わいが薄い。チャツネとソースを少々追加。辛味を殺しては麻婆豆腐として失格ですから。
そうして出来た麻婆カレー丼は、なんか良く分からない食べ物でした。普通の麻婆豆腐を超えられないまでも、並ぶぐらいの味にならないといけないのに、そこには到底及んでません。自分では食べれても、人様に出せる味ではありませんでした。

今回は「麻婆豆腐を作る過程でスパイスを変えた」わけですが、これなら「カレーを作る過程で具材」を変えた方が美味しいと思います。要はカレールーの1,2個でも落としとけって話。でもそれなら普通にカレーを作った方が美味しいんでしょうね。作ったとしても一食分だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿