2011年11月27日日曜日

第36回河口湖日刊スポーツマラソン

大人気の河口湖マラソン。一度は河口湖を一周してみたいと思い、今年はエントリーしました。

その人気を警戒し、朝2時には河口湖南中の駐車場に到着。この時期の河口湖町が寒いのは当然なので、厚着に加え寝袋も用意しました。何時頃満車になるか見ようと思っていたのですが、5時に起きたら既に満車になっていました。2時でも結構な台数が停まっていたので、3時...半ぐらいがリミットじゃないですかね。他の駐車場は知りません。
平沢駐車場まで受付をしに行き、また南中駐車場へ。着替えを済ませてもう一眠り。7時半に待ち合わせをしていたので、7時に駐車場を離れました。南中から富士山が良く見えたのですが、それは河口湖町全体に言えることでしょう。

ゲストとか興味ないので置いといて、8時にフルも一周も纏めてスタート。その参加人数故に、なかなか前に進みません。
走り出して間もなく、トイレに行きたくなったのですが見当たらず。これだけ大きな大会なのに不便な、と思っていたのは間違いで、常設・仮設含めたら随所にあります。但し、男性は立ちションしまくりの無法地帯でした。右向け右と言いますか、みんな横に並んで立ちションするんですよね。それが端から見ると異様でもあり美しくもあり、日本人ここにありって感じでした。
給水・給食ポイントは多く、さらに地元の方々が個人的に差し入れをしてくれてたりします。種類も豊富で、バナナだけでなくお菓子も様々。これに喜んだ私は、もはや食べ歩き状態でした。
給食ポイントごとに摘んでは、また走る。よく胃がもたれなかったものです。そんな事をしていたら、3時間を超えてゴール。食べている時以外は歩いていないんですけどね。まぁトイレも3回行ってるし。
ゴールをしたらココアを飲んで、豚汁食べて、バナナ2本。もう明らかに消費カロリーより摂取量のが大きい。なんとも恐ろしい大会です。

混雑する前に帰ろうと、早々に解散しました。珍しく山中湖方面が空いていたのですが、私の肉体に限界が訪れました。あまりの眠さに山中湖畔で一眠り。それでも完全に眠気は取れず、危うさを感じながらもなんとか帰宅。
途中、御門屋で買った揚まんじゅうと、サークルKで買ったとろける生ティラミスを食べて感激。いや、美味い!特に揚まんじゅう!
帰宅後、洗濯したり料理をしたり、土曜から不在した事で溜まった家事を消化しましたが、ホント疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿