2011年11月20日日曜日

ふじのくに新東名マラソン

来年一部開通する予定の新東名高速道路を走ってしまおうという「ふじのくに新東名マラソン」。折角なのでフルマラソンに登録しました。生涯初のフルマラソン。初めて味わう42.195km。
先週練習で30km走った感触では完走する自信がありましたが、果たして…。

フルマラソンのスタートは9:30。トイレを済ませて、ストレッチをして、私は準備完了。どうもトイレの紙不足が起こっていたらしく、男子トイレすら大渋滞。
駿河湾沼津SAからの景色は素晴らしく、良い夜景スポットになる事でしょう。

愛鷹山を右手にスタート。7kmぐらい走ったところでしょうか、ようやく富士山が顔を出しました。今年は積雪の遅い富士山ですが、南側から見るとさらに少ない。
走り始めて10kmを過ぎたところでトイレ休憩。高速道路故に基本的に退屈な景色なので、景観が開けた時はハイテンション。
何気に登った傾斜が効いているのか、歩いている人もチラホラ。富士川を越えて1kmほど行ったところで折り返し。私の体力も保ちそうです。

25km地点だったか、1回目の給食ポイントでバナナとビスケットを食べました。胃がもたれやすい私としては、食べ過ぎは禁物です。しかし2回目の給食ポイントでもバナナを半分食べてしまい、これが少し胃にきました。
そして、突然来た脚の疲労。まだ心は折れていない筈なのに、脚が全然上がりません。走っては歩き、走っては歩き、少しずつ前進はしました。一休みしたら良いのかもしれませんが、完全に心が折れたら恐いですし、42.195kmを走るって事は、最低限でも前進は続けないといけないと思うのです。

普段走っているのが10km以上なので、残り10kmになっても気は遠くなりませんでした。
残り5km。5kmなんてどんなコンディションでも走れる距離だと思っていましたが、もはや歩くのも苦行。走っていた方が苦痛は少ないのですが、体力が保ちません。
残り2kmでも踏ん張りは長続きせず、ゴールが見えても頑張れず。残り300mぐらいでダッシュしましたが、全然保ちませんでした。ホント歩きたかったのですが、ゴール目前で諦めるわけにもいかないし、ホント辛かった。

ゴールはしたけど完走できず。タイムも5時間超えました。何が悔しいって自分に対して悔しいです。練習不足か、体調管理のミスか、とにかく自分に悔しいです。ホント、マラソンってのは自分との闘いですよね。
またいつかフルマラソンに挑戦する為に、フルマラソンを完走するために、今後も練習していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿