2012年3月4日日曜日

初めてのサッカー観戦


生まれて初めてサッカーの試合を生観戦してきました。

事の始まりは昨日。曽我梅林を散策した帰りに、友人宅へ立ち寄りました。すると友人のところにチケット譲渡の話が舞い込んできまして、目の前にいた私に誘いが来た訳です。
一緒にサッカーを観戦するコンビではなく、そもそも日曜の夜なんて外出したくないし、宅配便も来る予定だったので、一度は断りました。でもね、意外だからこそ行くべきかと。ここでサッカー観戦というフラグを立てておく事が、後々の人生の分岐点なんじゃないかと。そう思って行く事を決意。
たかがサッカーに行くのに考え過ぎですね。簡単に言えば、少なからずとも興味があったという事で。

お陰で今日は朝から大忙し。7時半からジョギング。帰ってきたらシャワーを浴びて洗濯。宅配便に荷物を受け渡したら、スーパーへ買い物。友人にあげる物を車に積み込み、料理を仕込む傍ら部屋の片付け。気付けば12時。流石に疲れて1時間ほど昼寝しました。

16時に友人宅を出て平塚へ。国府津駅周辺と国道134号は、やっぱり渋滞していました。それでもキックオフにはギリギリ間に合ったかと思いきや、総合公園の駐車場は満車。おいおい、J2の試合でそんなに客来るの?天気だって悪いのに。
なんとか近場の駐車場に車を停めて、15分程の遅刻で済みました。
-平塚競技場-

湘南ベルマーレ vs 京都サンガF.C.。まず驚いたのは、スタジアムの客席に屋根が無いこと。テレビで観てる時は特に気にした事なかったのですが、これって普通に不便ですよね?そりゃ費用は段違いなんでしょうけど、それでも不便ですよね?
次に驚いたのが客の多さ。ほとんどの席が埋まっており、本日の入場者数は9,065人。J2の試合なんて、もっと閑散としていると思いました。
グランドにいる関係者の多さも驚きでしたね。J2の試合でも、結構な人数の人がいるものです。

前半の1-1から発展しない後半。雨が強くなってきて、寒さも増してきました。最後まで見届けたい気持ちはありますが、延長戦まで観る程のテンションはありません。
2分のAdditional Timeに突入。DF大野が大胆にボールをゴール前まで運んで行き、FW菊池がゴォォォォォォォォルっ!!普通でも興奮する展開ですが、これで帰れると思った感激も上乗せです。
もうここからは頑張れベルマーレ!ってなもんでしたが、ボールを外に出して逃げに入るのは、定石とはいえ残念でした。もう一点狙う貪欲さが欲しいです。

スポーツも、音楽同様に生観戦は良いものでした。バレーボールやバスケとかも生観戦したいですね。地味にバドミントンも観てみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿