2012年5月27日日曜日

第32回スポニチ山中湖ロードレース

山中湖でのマラソン大会に出るついでに、星空の写真でも撮れないかと1時半頃には出発。0時を過ぎれば雲が退くと期待してのノンビリ出発だったのですが、残念、着いた時には未だ雲がありました。寝ちゃったので分かりませんが、3時半頃には雲が退いたのかな?
-早朝の富士山-

山中湖中学校付近の駐車場に車を停めて、再び睡眠。8時前に中学校グラウンドにて受付を済ませました。
去年とは打って変わって快晴の山中湖ロードレース。日に焼けるかと思ったら、やっぱり焼けました。もう歳なので、男とはいえ焼きたくなかったのに・・・。
-山中湖中学校にて-
今回の出場者は、ハーフ5,000人、1周8,000人だったかな?さすが道路を封鎖してまでやるだけの一大イベントです。ボランティアが多い中、きっと誰かが甘い汁を吸ってる筈ですよね。

ハーフから15分遅れて、9時半に1周がスタート。小刻みに続くアップダウンと、中間での1kmの登り。意外と起伏がある事を忘れてました。
なんかもう自分の中でマラソン・ブームが終わっているので、写真を撮るのに止まる事に躊躇しません。但し、給水はしません。タイム・ロスと言うより、あの人混みが嫌いだから。ハーフ以上で無い限り、給水なんて必要ないし。
-マラソン中に撮影-

マラソン大会の楽しみと言えば、女性の尻を追いかけられる事です。時代を経ても、髪を束ねた女性に男性は惹かれるものです。私も例外ではなく、スポーティな感じの女性が大好きです。その後ろ姿に興奮し、尻を追う。そして次、さらに次。後ろ姿しか見えないというのが、これまた妄想をかき立てます。ホント、マラソンって健全じゃないですよね。
そんなヤル気の無い感じで、無事に完走。暑くても、具沢山の豚汁が美味しかったです。

帰り道、小山町にある「町民いこいのいえ あしがら温泉」に寄りました。風呂としては特色が無いものの、富士山が良く見えます。屋内からも露天からも、ホント富士山が良く見えました。入浴料500円なので、天気の良い日にはお薦めです。ただ、とても分かりづらい場所にあります。

あとは帰るだけかと思いきや、道中で廃橋を発見!
-森村橋-

でもこれは文化財として残されている物でした。新しい橋と並んでいる姿を見た時は、かなりテンション上がったのですが、まさか保護されている物とは・・・。でも、とても良い味を出していました。小山町へ来た時は是非御覧下さい。

まぁホント疲れましたよ。湘南国際はエントリーしなかったし、次のマラソン大会はいつになる事やら。

0 件のコメント:

コメントを投稿