2012年5月21日月曜日

bjリーグ2011-2012 ファイナルズ

近頃覚えた楽しみ・スポーツの生観戦。先月観たプロバスケが楽しかったので、その頂点が決まるファイナルを観に行きました。
場所は有明スタジアム。折角のお台場なので、観戦前にブラリと散歩です。
-やらないか?-

まずはお台場海浜公園で自由の女神。惜しくも昨年9月に一部展示を終了した、船の科学館。
そしてガンダム。
船の科学館ですが、宗谷だけでも充分楽しめたので、羊蹄丸が観れないのはとても残念です。
-ガンダム-

本題のbjリーグ ファイナルズ。12時になり始まったのは、子供達によるダンス・パフォーマンス。ムムム…こんなの要らん!ダンスはまだしも、後に出てきたアイドルの卵…いやいや、未だ受精すらしていない段階だ。そう、ティッシュに排泄された精子の様な状態の子供達。全く観る価値が無くて、早く来た意味がありませんでした。まぁね、彼女らの親は来てる訳でして、それが客席を少しでも埋めてくれるなら良しと言ったとこでしょうか。

チアリーダー達は流石ですね。本日4チーム分観た限りでは、横浜が一番かと思いました。京都も悪くないのですが、スタイルと言い世界観と言い、優秀です。それに比べ浜松と琉球は、田舎臭さを感じました。すいません。あくまで個人的に感じた印象です。
-有明コロシアムにて-

3位決定戦が13:10に開始。新規参入にしていきなりここまで残った横浜ビー・コルセアーズ。過去2年はパッとしない成績だった京都ハンナリーズ。この二組による試合は、地味でした。かなり睡魔に襲われました。75 - 66で横浜の勝利です。
客席も結構空いていました。とりあえずこれだけの成績は修めたのですから、来季以降に期待します。

そして16:10からのファイナル。三連覇を狙う浜松・東三河フェニックス。首位奪還を狙う琉球ゴールデンキングス。もうこの試合は凄かったです。
とにかく攻めます。どちらも攻めます。容赦なく畳み掛けます。それ故に驚く様なプレーも出れば、とても荒いミスも出ます。その割にスコアは89-73。前試合と余り変わりませんね。それだけ無駄が多かったって事か。
初っ端から目立っていたのが、評判の高い琉球の並里。速いわ、上手いわ。172cmって、俺より背が低いんですけど。そんな琉球が優勝。
来年もこの二強は変わらずなのかな。横浜には頑張ってもらいたいです。

来シーズンはもう少し観に行こうと思います。横浜の成長っぷりを軸に、大阪・仙台・秋田あたりは観てみたいです。そして、ファイナルはケチらずにSSメイン(7,000円)で観たいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿