2012年5月5日土曜日

スーパームーンを求めて

昼は快晴、夜はスーパームーン。そんな日に引き蘢っているのは嫌なので、バイクで出掛けました。最高のツーリング日和です。

まずは江ノ島。長いこと小田原に住んでいながら江ノ島に渡った事がなかったので、本日行ってみました。時代に取り残された様を堪能しようと思っていたものの、そりゃもう凄い人混みです。
-江ノ島-

ぼったくりエスカーには頼らず山頂へ。江ノ島サムエル・コッキング苑は、展望台への入場が50分待ちとの事だったので断念。江ノ島岩屋に入るつもりもなかったので、稚児ヶ淵方面へは下りずに戻ってきました。江ノ島岩屋に行った場合は、稚児ヶ淵から遊覧船で帰ってくる手がありかと思います。
 ただ、江ノ島ってそんなに良いか?毎週末混雑するほど良いところなのか?平日改めて来てみたいっていう気持ちはありますが、それ以上の魅力は感じませんでした。


 鎌倉から抜けて三井アウトレットモール・横浜ベイサイドへ。行った事がないから行っただけで、特に用はありませんでした。mont-bellとColumbiaが入っているのは羨ましい限りです。
-三渓園-

 そして本牧の三渓園。入場料が500円するのですが、ここはそれだけの価値があります。全てにおいて素晴らしい庭園なのですが、中でも亀がたくさんいるのが嬉しかったわ。
 日本三名園(金沢の兼六園、岡山の後楽園、水戸の偕楽園)の内二つは目の前まで行っておきながらスルーした私。正直なところ庭園をナメていました。三渓園ですらこれなのです。なんと惜しい事をしたのでしょうか。

 最近まで存在を知らなかった野毛山動物園。私が生まれる前から存在していたのに知りませんでした。まぁ特別珍しい動物がいるわけではないのですが、定番どころは揃っている上での入場料無料。横浜市、やってくれます。金沢動物園とズーラシアは有料なのに、何故野毛山動物園だけ?ってのはありますが。

 このまま野毛山公園からスーパームーンを狙おうかと思いましたが、時間があるのでランドマークタワーへ。この展望台から見下ろす感じで写真を撮るのはどうかと思いましたが、最初の難関が1,000円という入場料。地上272m、69階に位置する展望台。それでも1,000円は高いだろ。三渓園が500円で、野毛山動物園が無料だったのに。
-ランドマークタワー展望台より-

 でもですね、あの高速エレベーターと言い、あの景色と言い、1,000円の価値はありました。私は月が出る前の17:15頃に展望台に入り、陽が沈んだ後の18:45頃に展望台を後にしたので、充分元は取ったと思います。で、肝心のスーパームーンですが、狙うには位置が高すぎました。そもそもね、250mmのレンズで狙おうってのが間違っていると思います。

 自分への参考までに、近辺の展望台と料金の比較を下記に纏めます。
◆東京スカイツリー 展望台350m&450m 入場料計3,000円
◆横浜ランドマークタワー 展望台272m 入場料1,000円
◆東京タワー 展望台150m&250m 入場料計1,110円
◆六本木ヒルズ 展望台238m 入場料1,500円
◆サンシャイン60 展望台226m 入場料620円
◆東京都庁 展望台202m 入場料無料
◆横浜マリンタワー 展望台91m 入場料750円
 こうして見るとランドマークタワー1,000円は妥当。東京スカイツリーの3,000円も当然かと思えます。六本木ヒルズとマリンタワーは論外ですね。
-一応スーパームーン-

 外に出てランドマークタワーとスーパームーンを一緒に撮れるスポットを捜しましたが、良い場所が見つからず退散。下りは道が空いていて快適。なんだかんだで丸半日。かなり堪能致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿