2013年9月15日日曜日

白川郷とピエリ守山

台風18号マンニィが迫る三連休、
金曜の夜から車に乗り込み北へ向かいました。
夜のR20は快走でしたが、
24時間営業のガソリンスタンドが無いのね。
岡谷IC付近で割高だけど補充しました。

松本から西へ。
暗くて分からず乗ってしまった安房峠道路。
気付いた時には料金所。
なんかズルさを感じました。

2:20に飛田大鍾乳洞付近で仮眠。
5時頃に再び行動を開始。
丹生川神社
直線上に鳥居の連なる丹生川神社に惹かれて停止。

着きましたるは、素敵なほど古風な高山。
高山
大通りよりも路地の雰囲気が素敵。
高山
古いデザインの建物もあれば
高山
普通に老朽気味の家屋もありますし、
高山のスナック街
スナック街は普通に昭和。
高山
居酒屋が先なのか学校が先なのか、
とにかくミスマッチ。

とまぁイロイロな魅力の詰まった町でした。
ちなみに、高山城跡には何も魅力がありません。

7時半には白川郷へ。
白川郷
世界遺産に相応しい街並です。
白川郷
白川村をブラブラ散策。
白川郷
とても長閑な雰囲気です。
白川八幡神社
白川八幡神社も古さがあって素敵でした。
展望台も大した距離ではないので、
是非歩いて行きましょう。

ここから美濃市まで、R156をひたすら南下。
R156は地獄ですね。
抜かせど抜かせど
シルバーマークの車が行く手を塞ぎます。
交通量自体は多くないのに、イライラする道でした。
駒ヶ滝
ひるがの高原の先にあった駒ヶ滝。
白鳥ループ橋
白鳥のループ橋。
郡上八幡城
山頂に聳え立つ郡上八幡城。
白龍稲荷神社
岩の上にある白龍稲荷神社。
郡上八幡
郡上八幡の街並は意外と素敵。
郡上八幡
駅から城まで距離はありますが、
その間に楽しみがたくさん詰まってそうでした。
郡上八幡へ来る時は、
半日は時間を見ておきましょう。

小倉山公園
美濃市の小倉山公園へ。
ここには模擬天守があります。
小倉山公園
裏から見たらガックシ・・・。

高速道路に乗って一気に彦根へ。
佐和山遊園
R8沿いの佐和山遊園を観に来ました。
佐和山遊園
個人の実業家が地道に建築を進めているという珍スポット。
無料開放中なのですが、
一人で奥深くに進む勇気はありませんでした。

少し南下して近江八幡市。
ここには100名城が2つあります。
分かりにくい林道を登り、
通行料400円(軽自動車)を払い、
300mの石段を登った先にあるのは、
観音正寺
観音正寺。
観音正寺
見所のある場所ですが、
肝心の観音寺城跡が最悪。
全く整備されていません。
100名城とはいえ、とてもつまらん場所でした。

もう一つの100名城、安土城。
こちらも駐車料金を取りやがります。
なんなんだよ、安土町!
大した城跡でもないくせに!
三島市の山中城に行ってみろ!
そう思い、時間と金の節約の為、安土城は省略。
もう100名城とかどうでも良し。

そして来ました!
最近噂のピエリ守山!
ピエリ守山
2008年に開業以降、
周囲に大型モールの建設が続き、
客足が減っていったそうな。
ピエリ守山
自社の宣伝に力が入っています!
って、貼るテナントが無いのね(涙
ピエリ守山
休日なのにガ〜ラガラ。
でも最近は、
従業員以上の人が訪れる様になったのだとか。
ピエリ守山
来ても何もないけどね。
ピエリ守山
11店舗しか無いもの。
ピエリ守山
買うものないからお茶するしかない。
ピエリ守山
マネキンたちも仕事がない。
ピエリ守山
私たちには
これ以上何も必要ないのかもしれない。
イロイロと考えさせられる空間。
ピエリ守山
次のクリスマスとか来るのかしら。
びわ湖タワー
びわ湖タワーも寂しげです。

ただこのピエリ守山、
リニューアルするんだかしないんだか。
びわ湖タワーはベトナムへ引っ越すそうで。
琵琶湖大橋を挟んだ2大廃墟、
この光景は今が最後かも?
行くなら急げ!!

これで十分満足できました。
高速道路に乗って帰宅です。
駿河湾沼津
土山・浜松・沼津でノンビリ休憩しましたが、
それでも1時には帰宅。

楽しいドライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿