2015年8月1日土曜日

海でWG-M1 vol.2 -南伊豆・谷川浜-

以前から気になっていた南伊豆町は妻良の海上アスレチック。さらにそこから渡船して、谷川浜という海水浴場に行けるとのこと。9月はヒリゾ浜に行きたいので、混雑覚悟で行ってまいりました。

朝7時前に家を出て、妻良に着いたのは10時頃。車は意外と流れていましたが、それでも夏の伊豆半島は混んでいます。バイクだからこそ3時間で来れました。
バイク客が珍しいのか、「一人」のバイク客が珍しいのか、ちょっと対応に戸惑った案内係。車の駐車料金が¥1,000-/日のところ、¥500-/日で車の邪魔にならないスペースに止めさせてくれました。経験上、しばしば料金に融通の利かない海岸があるので注意です。
 では念願の海上アスレチック!
分かってた、分かってましたよ。オッサン一人が紛れて楽しめる場所ではない事は。しかも大して広くないから、熱海の海上アスレチックで事が済みます。
海水浴場としては狭く水も濁っていたので、シュノーケリングには論外。水質的に西伊豆には良いイメージが無いのですが、海水浴真っ盛りの時期に訪れる私がいけないだけかもしれません。なにせ西伊豆ですし。
 渡しの漁船は一艘のみ。一艘に15人ぐらい乗せており、一往復に30分ぐらいかかります。料金は往復で1,500円/人。
 いよいよ着いた谷川浜!
 水が綺麗です!

でも海の中は退屈です。魚が少なかったのは不運としても、とにかく地形が退屈です。

この辺でWG-M1に触れますが、レンズプロテクターの内側が曇ります。水中と地上の温度差によるものでしょうが、それにしても曇ります。だもんで最初の一回が肝心です。
除湿剤を入れるスペースは無いので、使用前にプロテクター内の湿気をどれだけ抜いておくかがポイントなんですかね。

1時間ほどで谷川浜を退散し、満足できる海を求めて下田の九十浜へ。ここも混んでいるものですから、砂が舞って何が何やら。
わざわざ遠出するのですから、綺麗な海を堪能したいものです。だから8月は避けて9月に行くべき!ってのは分かっていたこと。

九十浜を出たのが14:40ぐらいかな。途中で回転寿司より、小田原に着いたのが18時前。帰りも果てしなく混んでいました。

今日は酒匂の花火大会。多くの人が酒匂川に向けて歩いていましたが、本格的に混む前に帰ってこれて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿