2015年8月16日日曜日

夏休み最後のスノーケリング〜伊東・川奈

夏休みも明日まで。遠くでは台風15,16号が発生し、海に行くなら今日しかないと思いました。場所は、今年すでに2回行った伊東・川奈です。

朝8時に車で出て、着いたのは10時。西湘バイパスの降り口と、熱海が混んでいたので、2時間かかりました。
車が路駐できるこのポイントも、私の知る限りでは9時でいっぱい。10時ともなると限界を超えて路駐してきます。Uターンする場所は空けておけ!阿呆が!

元々いるか浜に停めて歩いていく予定でしたが、満車だったので600m先の駐車場へ。こちらは広いので満車になることはないでしょう。料金は¥1,000-/日です。いるか浜へは車で送迎もしてくれます。

本日の海は最高でした。最高は言い過ぎか。水温が丁度良かったので、その分若干濁り気味でしたが、十分楽しめるレベルでした。
ただね、超団体客がいました。40人ぐらいいたのかな。こんなに人口密度が高いのを見るのは初めて。
あと目に付いたのは、若い男女6人組。男性3名中2人はスノーケリング。装備もバッチリ。でも1名、スケボー、ドレッド、音楽垂れ流し、そんなイケイケな男の子がいた。海って聞いて頑張っちゃったのかね。湘南だったら君が正しい。白浜でも君が正しい。だけど海にもイロイロあるのだ。ここでは君は場違いだった。でもビキニ〜な女の子も一緒だから羨ましいよ、おじさんは。

2時間ほど泳いで撤収。駐車場からいるか浜へ送ってもらい、シャワーを浴びて着替えました。シャワーは水のみですが、無料です。
海水浴やらダイビングやら、とにかく人の多い川奈。客が増えれば阿漕で横柄な商売が蔓延りそうですが、ここにはそういう気配が感じられません。
汐吹海岸の辺りも良いし、とても良いエリアだと思います。なので、利用客もマナーを大切に。

帰りは3時間。真鶴から先がどうしようもない。西湘バイパスの手前で、急に流れが速くなりました。でも西湘BPの人って、R134でまた渋滞でしょ。なんとも大変なこってす。

0 件のコメント:

コメントを投稿