2016年2月27日土曜日

下曽我の梅と松田山の河津桜

花粉症の辛い時期。天気が良いほど家に篭っていたいところですが、そうもいかないのがこのシーズン。
下曽我では梅が咲き、次いで松田山では河津桜が咲きます。ソメイヨシノの前の楽しいひと時、花粉に負けじと外に出るしかありません。
先週末は曽我梅林へ。
会場全体を歩くなら、北から南までかなりの距離があります。
下曽我全体に梅が咲いているので、ベストな場所を見つけるのは至難の業。
私は別所会場を軽く歩いて退散しました。

本日は松田山へ河津桜を見に行きました。。
山の一部がピンクに染まっていて、知らない人には不思議な光景です。
でも知る人は多いもので、今週末が見頃なだけに大変にぎわっておりました。
思うに、写真が趣味な者にとって最も邪魔なのが、同じ写真家。こちとら人が捌けるのを待っているのに、一向に動かない。あちらもそう思っているのかもしれません。今日は魚眼レンズを使っていただけに、尚のこと邪魔でした。
河津桜だけでなく景色も綺麗な松田山。
河津桜だけでなく菜の花も綺麗な松田山。
そんな松田山に立つ独特な形状のハーブ館。かつてはどのような用途に使われていたのか知りませんが、何かの観測所や研究所の様な出で立ちです。
さらに上にある「あぐりパーク嵯峨山苑」には行きませんでした。一度は寄ってみることをお勧めしますが、その時はノンビリするつもりで行くのが良いでしょう。有料の嵯峨山は無料の松田山に勝っていないからです。

花咲く季節の始まり。今年は那須塩原へアネモネでも見に行きたいところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿