2016年2月7日日曜日

大井町(神奈川県)の菜の花畑

大井町に見事な菜の花畑があると知り行ってみました。蜂花園(ほうかえん)という所で、山の中腹にあります。
車もバイクも無いので自転車で出発。地図で場所を確認した時は、ブルックスの山さえ越えればどうにかなると思っていたので。ところがそれは大間違い。東名高速の手前あたりで、そこがどの辺か思い出しました。
 自転車を押して山を登っていると、ブルックスが足柄平野の前に雄大にそびえ立つ光景が見れました。この頃で10時前。朝には見えていた富士山は既に雲の中へ...

トイレのある駐車場の交差点に来れば、蜂花園まで歩いてすぐ。
 先に見える丹沢山塊にはまだ雪が残っています。
 富士山は雪の中。しかし手前の山々にも雪が残っていました。
無料で勝手に見れるので、松田山の菜の花と河津桜を見るついでに寄るには良い場所だと思います。

帰りは下るだけなので楽チン。ヤオマサに寄りたかったので少し回り道をしました。
 西湘地域で最も認知度の低そうな相模金子駅。
何?分からない?それでは中央部分を拡大してみましょう。
ほら、相模金子と書いてある。1,2度認知した程度でも場所を忘れてしまう存在感。秘境駅も結構ですが、こういう存在感が薄い駅も良いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿