2018年3月31日土曜日

桜を求めて房総横断

2年ぶりに行ってきました。五井から大原まで、いすみ鉄道と小湊鉄道による房総半島横断です。前回は大原から五井へと向かったのですが、たくさん歩いた上に五井までは座れずクタクタでしたので、今回は逆方向でノンビリと。

6:46、国府津を出発し、千葉まではグリーン車。内房線で五井まで行くも、小湊線への乗り換えは3分。房総横断乗車券(1,700円)を買う暇も無く、とにかく電車に飛び乗りました。発車時刻ギリギリなので、とうぜん座れません。乗務員が後ほど車内を巡回してくれるので、横断乗車券は買えました。

座れなくても車窓にワクワク。満員で四方は見れませんでしたが、先頭だったので楽しめました。
高滝を過ぎ、
里見が特に美しく、
10:18より少し遅れて人気の飯給(いたぶ)に到着です。飯給と言えば広いトイレで有名な場所。ただ女子トイレなので私にはブラックボックスです。
扉開いてた!
もう少しだけ!
一応女子トイレですので、中には入りませんでした。
飯給と言えば水面に写る電車と桜。特に夜景が人気です。

11:19の電車で東へ向かいます。
上総大久保を過ぎると右手に菜の花畑が見えてきます。ここは養老渓谷駅から徒歩15分ほどのところ。
多くの人が写真を撮っていました。
いろんな角度が楽しめる場所です。

養老渓谷13:35発に乗り、上総中野でいすみ鉄道に乗り換え。2両の電車に多くの人が乗り換えていましたが、無事に乗り込めました。
14:14、総元で下車。
桜と菜の花の密集度はここがいちばん濃いのではないでしょうか。
いすみ鉄道が実に映えます。
電車が目の前まで来ているのに、白線を越えて撮影を続ける中国人青年。若気の至り&日本のルールを分かってない。仕方のないことで。それどころか、電車が来ていないとはいえ線路に入り子供の写真を撮ろうとする母親。それに続いて線路に入ろうと企む老婆たち。そもそも日本人がこれです。
撮り鉄だとか中韓の方々とか、マナーが問題視されてますが、一般人も質が悪いです。一部の人間の所業で多勢を偏見の目で見るのは軽率な判断ですね。

総元15:15発に乗り東へ。大多喜で座れたと思いきや、私の隣に老夫婦の片割れが座ったので私は立ちました。私のこれは親切ではありません。どこの誰がケチをつけてくるか分からないので、譲るでもなく黙って立ち去るのが私の保身なのです。
もう一駅どこかに寄るつもりだったのですが、私の見たい風景が満員の車窓からだと判別がつきませんでした。城見ヶ丘より東だったはずなのですが...。結局そのまま大原へ。30分以上待って外房線に乗りました。千葉駅でお弁当を買ってグリーン車へ。しかし私は小心者。弁当の匂いが気になって、家に着いてから食べました。電車の中で他人の弁当の匂いは気になるものです。酒の匂いは最悪です。分かってる?平日のサラリーマン!金払ってグリーン車乗って、酒臭いと最悪なんだよ!

次回こそは車で行きたい房総横断。でも来年は埼玉、群馬、山梨の桜でも見たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿