先週に続いて、下田の爪木崎へスノーケリングをしに行きたかったのですが、遥か西に控える台風10号。は気にしすぎかもしれないけど、風もあるようなので中止。とはいえ昨日プールで使った水着を洗濯する前に再度使いたいという貧乏くさい理由で、近場の真鶴・琴ヶ浜へ行きました。
8:59 国府津発でノンビリ出発。9:20に真鶴に着いて、9:25のバスに乗車。9:40頃に里地で下りました。
日陰エリアに荷物を置いて、満ち潮の海へダイブ。これがまた素晴らしい。今日は琴ヶ浜に来て大正解でした。
岩がゴツゴツした地形の琴ヶ浜。満潮時はそれだけ岩場が沈むわけです。魚に取っては餌場が増えるわけですから、いるわいるわ魚たち。そのうえ琴ヶ浜にしては良質な透明度でした。カメラを持参しなかった事を悔やみました。
琴ヶ浜のスノーケリングポイントは2箇所。山下浜BSの辺りが上級者向きで、里地BSの辺りが初心者向きだそうです。その中間辺りまで2往復。40分ほど泳いだところで撤収しました。二度目のダイブは水が冷たく感じるので、濃い一回を堪能しに来たのです。
シャワーは浴びずに着替えだけして、9:55発のバスに乗車。11:19の快速アクティーに乗って、11:37には国府津に帰ってきました。
Door to Doorで往復3時間。手軽で素敵な琴ヶ浜でした。
ちなみに、今年はスノーケリング用のバッグを買い替えました。フィンが長いのでメッシュのボストンバッグを使っていたのですが、車ではない私には使いづらかったので、リュックタイプにしました。防水なので、濡れた水着なのをそのまま入れて移動できます。
財布やスマホを入れる小物スペースがあれば完璧でしたが、とても使い勝手が良いです。お陰で泳ぎに行く気になれます。
関係ないけど、快速アクティー。いつの間にか戸塚にも停まるようになったので、東京〜平塚間で通過するのは辻堂だけ。平塚〜小田原間は大磯・二宮・鴨宮を通過しますが、小田原以南は各駅停車。小田原以南はそもそもの本数が少ないので致し方ないのですが、これは果たして快速なのでしょうか?東京〜熱海間は、東京除く20の駅があります。その内通過するのが4駅だけ。快速じゃないじゃない...
この際ターミナル駅でも通過しなさいよ。本数の多い平塚以東でさ。なんて言うと、相模線と接続する茅ヶ崎が真っ先に通過されそうなので、黙っておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿